こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月21日土曜日

用賀4/21(土)の授業報告

申し訳ありません…すっかりこちらの投稿を忘れていました。
4/21(土)の授業報告です。

合同クラスでは、可愛らしい作品が続々と誕生しました!
時間をかけて猫の親子の起き上がり小法師を作ってくれた生徒さん☆
小さいサイズの起き上がり小法師もちゃんと起き上がります。こうしよう!という思いをしっかり持って、途中で飽きずに2つも頑張って作ってくださいましたね^^
鳥かごも完成!!
カラフルな籠の中には、可愛らしい鳥と、よく見ていただくと、卵も入っているのです!!フカフカの鳥かごの中が気持ちよさそうですね!

足跡の絵を完成させてくれた生徒さんも!!
道の途中の小さな家に鳥たちが住んでいます。
お父さんの鳥、お母さんの鳥、赤ちゃんの鳥…と、ちゃんと設定があって、その鳥たちに挨拶しながら歩いていったのかなぁと思いを馳せます^^

幼児クラスは、久しぶりに色水のスポイト画制作をしました。
三原色の色水から、博士の実験ように色を混ぜ合わせて、とにかくたくさんの色水をつくりました。
そして自分の作った色で、スポイトや指をつかって描いてもらった絵がこちら☆
こんなに多様な表現が生まれるとは!!線や点が踊っていますね!
途中水浸しの大惨事にもみまわれましたが、一つ一つ面白い作品ができてよかったです!

動物園のオリの絵を完成させてくれた生徒さんも!
ハムスターをよく観察して描けましたね!
背景や檻の色合いもきれいで見やすいです!ぐんと成長の一枚に!

少年Aクラス。
ジグザク絵画完成!!
右から見ると…
海の中のイルカの絵です。
左から見ると…
空を飛んでいるプテラノドンの絵です。
一つの作品で、海と空と両方楽しめる作品となりました!

パフェをつくっている生徒さん。
ナタデココを作るべく、そしてせっかく作ったからには、見えるように配置したい。先週から試行錯誤していました。
あの半透明な感じや形をどうするか…ちょっとやりづらい方法を提案してしまったかと思いましたが、順調にできているようです。完成が楽しみですね!

少年Bクラス。
植物コラージュが完成いました!
はっぱの色の違いで、手前の方の葉っぱと、奥の方の葉っぱと、位置関係の違い(奥行き)が出ているように感じます。
背景を黄色にしたのも効果的でしたね^^

猫がペンチによっかかっている…
その手の表現が可愛いですね。
コップのふち猫になりそうな…
ここからどんな作品に発展していくのかもお楽しみですね☆

担当したのは、ななこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿