こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月24日土曜日

用賀3/24(土)の授業報告

遅ればせながら、3/24土曜日クラスの授業報告です。
まずは合同クラス。
起き上がり小法師が完成しました!!
かわいい猫に、うさぎの起き上がり小法師☆
うさぎは、中の重りに対して、耳などのパーツが重くなって、危うく起き上がらない小法師になってしまいそうでしたが、新たに重りを入れた尻尾をつける作戦で、バランスをとることができました!!素晴らしい!
猫の方は、今度は子猫を作成中です!

動物園をテーマにした絵もできました!
園と言うより、それぞれの檻を作ってもらいました。みんなの檻が集まったら、大きな動物園ができるかなぁ?!

幼児クラスは、今日はみんなで共同制作です!
机いっぱいの大きな紙に、クレヨンも絵の具も使ってたくさん描いてもらいました!!

こちらです!!
先生が線画で大きな木を描いて、みんなに色を付けてもらったり、枝を増やしてもらったり、生き物を描いてもらったり!中には妖怪をたくさん描いた子も!!?
手形で葉っぱや、木に咲く花も表現しました!
思い思いに手を動かして、完成後は、みんなで記念撮影もしたね(^^)
ときにはみんなで1つの作品を作るのも面白いですね!!

少年Aクラスは、絵画作品が複数完成です!!
のどかにおさるが温泉に入っている絵は、雪のふわふわをした感じを表現するのにスパッタリングで色を重ねたり工夫しましたね。
ちょっとドキッとするような、路地裏をテーマにした絵も。怖い!!でもその怖さのある世界観を表現できているのがすごい。でもやっぱり怖い!
植物の着彩を完成させてくれた生徒さんも!妥協せず色を重ねて、重厚な色合いと、奥行きもでてきました。良い絵になりましたね!

振替の生徒さん。キリンが完成です!!
首を傾げたような様子がチャーミングなきりんができました!!かわいいですね(^^)

少年Bクラスは、体験の生徒さんも来てくださいましたね!
3原色の絵の具から、たくさん色数を増やして、さらにその色のにじみや、線、ポタポタした表現…色も現象もとにかく楽しんでくれて、先生は嬉しかったです(^^)
また一緒に制作できるといいですね。

レギュラーの生徒さんもそれぞれの課題を進めていきました。
丸い籠は上手くできて、今度は中に入れるうさぎを作りましたね。
爪楊枝ハウスのお庭には、桜の木が立つ予定。今日は花びらをせっせと作っていきました。
イージス艦の絵を描いている生徒さんは、今日はエスキースでしたが、構造を理解して描けていたので、立体感や存在感がより上のレベルで表現できそうで期待できます。
独自のキャラクターを描いてくれた生徒さんも!発想の豊かさに先生は羨ましくなります!

今日も楽しい時間を過ごさせてもらいました〜^^

担当したのは、まい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ