こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月17日土曜日

用賀3/17(土)の授業報告

こんにちは。
ぽかぽか陽気で春だ!!と思ったら、なんだかまた冬の寒さに戻る日も…
先生は寒がりなのであったかインナーを何枚も重ね着しているのですが、もう少し出番がありそうです…こんな時期が意外と風邪をひきやすかったりするので、要注意ですね✳︎

さて今日も素敵な作品が誕生しました!!
まずは合同クラス
朝からよだれが出てしまいそうです。
たこ焼き一人前、ハイお待ち!
鰹節の薄さがなかなかリアルな感じが出ています!
さりげなく添えた箸袋もオシャレ^_^

こちらは振替の生徒さん。
たぬきの剥製着彩が完成です!
鉛筆のタッチが絵の具の下からうっすら見えている毛並みと、筆で書いた毛並みで描写の強さのメリハリが出て、複雑な表現になって良いですね。
同系色の中にいろんな色味があって、こちらも見応えを増しています!

幼児クラスは動物園の檻をイメージして、動物園に何がいるかな?と好きな動物を描いてもらいました!
カメ、ネコ、ウサギ、ヤギ、ヘビ、アンパンマン?!
もちろんかっこいいライオンも!!
最初は何を描こうか、かけるかな?と描きあぐねていた生徒さんも、頑張って描いてくださいました!みんな一生懸命頑張って、こんなにたくさん仕上がるとは!!
こうしてずらりと並べると、本当に動物園みたいですね!

可愛いキリンさんが完成して、そのキリンさんが見つめているものは、素敵な蝶々が飛んでいるところ!!
ハイ。先生が勝手にそんな想像をして写真を撮りました。
ビーズでカラフルに飾ってくれたオシャレなキリンさんも、空を悠然と飛ぶ蝶たちの風景も、どちらも美しいですね!!

今、少年クラスでは、爪楊枝ハウスブーム?!
少年Aクラスでは、高床式の爪楊枝ハウスや、亀のたくさんいる爪楊枝ハウスが作られています!

いや〜、これを絵にしてくれるとは!!
着色してさらに雰囲気よし!!
本当に美味しそうなのもありますが、題材の面白さや、色味、質感表現による絵としての味もあり、とても魅力的な絵になりました!絶妙!!

そんな訳で少年Bクラスもカラフルな楊枝のお家が出来てきています。
一本一本並べて壁にするのは大変ですが、みなさんなかなかきれいに並べられています。
色の組み合わせもそうですが、ちゃんと揃えて並べられるのも立派な技術だと思います^_^
左のカラフルボールは籠ボール、後ほど中にも何か入れようと計画中!
とにかく今は、うまく乾いてきれいに籠ができるのを待ちましょう!!

じゃーん!!!
ついに完成しました!!
や〜!!カッコイイ!!
小さい場所もよく作ってありますし。遊び心もあり。
船の厚みをつけたのもリアルな表現につながりました!!
大作になりましたね!!

担当したのは、じゅんや先生とかなえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ