こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月13日火曜日

用賀3/13(火)の授業報告

こんにちは!
今日はひさこ先生がお休みだったので、ちふゆ先生とえりか先生がやってきました。
ひさこ先生がお休みするのはとっても珍しいことなのでみんな緊張しちゃうかな。ちょっとドキドキしながら授業をスタートしました。


幼児クラス
パテ画

幼児クラスではパテ画に挑戦しました。初めてパテを作る生徒さんもいましたが、お料理してるみたいで楽しい!パパの作ってくれるパンケーキみたい!と、どんどん描き進めてくれました。パパ、パンケーキ作ってくれるんですね。羨ましい。先生も食べたいな~。


左はアロエの鉢植えを、右は木のある風景を描いてくれています。形がしっかりと出来ていますね。アロエを描いてくれている生徒さんはアロエのとげを爪楊枝で、鉢を割り箸をつっかて表現してくれました。面白い!




少年クラス
起き上がりこぼし お面 お菓子の家  割りばしハウス  ドールハウス 帽子  切り絵

少年クラスではそれぞれの続きの課題を進めていきました。
今日からお面の制作に入った生徒さん。丁寧に下地の新聞紙を張り付けてくれました。綺麗な仕上がりです。」

切り絵の制作を始めた生徒さん、切り絵からちらりと見える下の紙をぼかし絵できれいに着彩してくれています。来週からどんどん切り取っていくよ~!


今日完成したウサギの起き上がりこぼしです。優しい色使いにほのぼのとした表情のうさぎさん。作者さんの雰囲気そのままの可愛らしい作品です。優しく揺らしてみると優しくゆらゆら起き上がってくれます。動きまでほのぼの。素敵な起き上がりこぼしになりましたね。

今日はみんな本当に頑張ってくれたから来週ひさこ先生がみんなの作品の進み具合にびっくりしちゃうかも!楽しみだね~!





担当したのは、ちふゆ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ