こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月10日土曜日

用賀3/10(土)の授業報告

朝晩はまだまだ寒いですが、また少し暖かい日でしたね。
冬の気温に戻りつつも少しずつあったかくなっているようですね。

さて、今日の土曜日クラスも傑作が誕生しましたよ^_^
まずは合同クラス。
眠そうな柴犬の絵をこちらにパタパタと倒すと…→ → → → →
→ → → → →なんと!
猫の絵になりました!!
にゃんと!
裏の絵が見えないように気を使ったり丁寧に作れました。
それぞれの絵も、よく描けています!

くまの起き上がり小法師を完成させてくれた生徒さんも!!
少し前かがみになりましたが、つぶらな瞳が可愛い作品になりました!!

ハリネズミの剥製を描いてくれた生徒さんも!

実際に剥製を見て描くのは難しかったと思いますが、頑張ってよくかけましたね!
パレットの基本的な使い方もすこしずつなれていけたら良いですね^ ^

幼児クラス。
おぉ‼︎ここはサバンナかな?
キリンの群れに出会いました!なんだかあのキリンたちとっても素敵ですね!
そんな訳で、キリン制作をしました!
キリンは足が細いねなんて話をしなら。
バランスを取るのは大変でしたが、色使いや、模様など、それぞれ工夫もしてくれました!


少年Aクラス。
じゃーん‼︎
クジャクの切り絵です!
羽を広げた細かい模様を、根気よくきりとることができました!!
お疲れ様!!でも美しく、素敵な作品になりました^ ^

デカルコマニー技法を使った蝶々の飛ぶ風景画を描いてくれた生徒さんも!!
雪の中を飛ぶちょうたち。
なんて風情があるにでしょうか!!蝶の配置にも注目です!
こんな素敵な情景が自然に出せることに脱帽です!

起き上がり小法師も完成!!
相変わらず、鼻水を垂らしています。
シンプルさの中にこのインパクト!!先生はこういうのもたまらなく好きです^_^

少年Bクラス
半透明の結晶のようなこちらは、中に入っているものの色がうっすら見えて綺麗です!
サッカーボールの容量で、六角形と五角形くみ合わせて球体に近ずけましたね。
質感も面白いですね!

振替の生徒さんは。割り箸タワーの続きを行ってくださいました!
骨組みが幾何学模様のように見えて、絵画的な要素を持った作品になりました!
キレイです!

以前描いたチューリップは、枯れてしまいましたが、写真を見ながら続きを完成させてくれた生徒さんも!
柔らかい色合いで、それでいてしっかり観察して描けています!


担当したのは、まき先生とまゆこ先生と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ