こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月24日土曜日

用賀2/24(土)の授業報告

こんにちは。2/24土曜日クラスの授業報告です。

現在土曜日クラスは、起き上がり小法師制作ブームです!
て言うと、先生がやろうやろうって言うだけじゃん!!って、生徒さんたちにおこられちゃうんです…笑
そんなわけで、丸い玉にペタペタ半紙を貼り付ける作業の生徒さんも多かったですね。
単調な作業ながら、みんなせっせと貼ってくださって、なかなか順調です!

猫の絵を描いています。
これ、まだ秘密ですが、面白い仕掛けのある絵になるのです。
まだ秘密です。ここまで載せといてですが…

たこ焼きをコロコロと作ってくれた生徒さんも!
水色のたこ焼きにしてソーダ味かな?!なんて話もしましたね^_^
次回はソースや鰹節をかけて完成しそうです!!

幼児クラスは、チューリップの切り花を描きました!
本物のモチーフを見て描くのはなかなか難しいですが、みんな色や形をよく見て描いてくださいましたね!
影の話をしたら、それもしっかり描いてくださいました。よりリアリティのある絵になりましたね!頑張りました!

たこ焼き制作をした生徒さんも!!
これはなかなか美味しそうですよね^_^
大きなたこ焼きや、小さなたこ焼きもあったりして、なんだか楽しく作ってくださいましたね!
お迎えにいらしたお父様が、完成作品を見て、たこ焼き食べたくなっちゃったな〜^_^と言っていましたね。本当にそうですね。

少年Aクラスはこちら。
たぬきの剥製着彩完成です!
たぬきはもちろん、木の形も難しいものでしたが、よく捉えています!
不思議な背景ですが、実はたぬきが筆筒の中にいる設定なのです。
そう思うととても面白い絵ですよね!
レックスベコニアの鉢植えを描いている生徒さん。
特徴的な葉っぱの模様やくねくねといろんな方向を向いているところを写し出せています!
難しいですが、しっかり観察できています。自信を持って描いていきましょう!

振替の生徒さんはチューリップを描いてくださいました。
難しかったですが、描いてはけして描いては消して、自分の納得いくまで頑張って形を追っていけましたね。大変だったと思いますが、よく頑張りました!

少年Bクラスは3時すぎからなので、ちょうどおやつの時間です?!
お茶とケーキが完成です!!
トロッとしたクリームがたまりません!お腹空いちゃいますね^ ^

全貌が見えてきました!!
戦艦を作っている生徒さん。細かいパーツまで作り込めてきました。
一つ一つ作るのも大変でしたが、かなりかっこよく仕上がってきて、ゴールも近いですね!

地図が完成の生徒さんも!!
あ!がじゅくがありますね!
なんの店や建物があるのか、探してみるのが楽しいです。柔らかい同系色の色合いで塗られているのも良いですね。

お家を完成させてくれた生徒さんも☆
ズームインして住人を見てみると…
メガネをかけていて、これ、私だそうです…^_^ふっふっふ
内心やった〜!!って気分でした。

担当したのは、まゆこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ