こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月1日木曜日

用賀1/25(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も張り切って授業を振り返っていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスではクモの巣のコラージュ作品が完成しました。

1枚目は、緑色とお団子みたいで美味しそうな色合いのクモが素敵なこちらの作品です。
頭、胸、お腹と、きちんとクモの体のパーツを分けて制作しました。

巣にはピンク色の葉がくっついていて、ラメのキラキラがなんだか朝露のようで、
とっても綺麗なアクセントになっていますね。



2枚目も見ていきましょう。

こちらはビリジアングリーンを中心とした色使いで、とても爽やかな印象ですね。
葉を食べるクモの後ろには、大きなクワガタが三匹並んでいますね。
上の方にはへびも伺えて、とっても賑やかな画面になりました。

背景の色合いが独特で美しい、素敵な作品に仕上がりましたね。


少年クラス


こちらはクマの図鑑作品です。

図鑑には合計4匹のクマが描かれていて、
どの絵もかわいいだけでなく、本当に見事な描き込みで素晴らしいです。

ほんの製本はリング式にし、少し難しい技術に挑戦しました。
結果、全体の完成度が増したように思います。



最後はこちらのジオラマ作品を見ていきましょう。

全体の雰囲気がとてものどかで、モチーフの形もどれもまるっとしていて、
とっても可愛い作品ですね。

ひとつひとつの仕事がとっても丁寧で、
登場する動物や植物が本当に魅力的です。

この調子で、ほかにも素敵な作品をどんどん作っていってほしいですね。


本日は以上です。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ