こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月27日土曜日

用賀1/27(土)の授業報告

寒い日が続きますね…(*_*)
みなさん風邪など引いていないですか?
先生はメガネが曇るのでマスクが苦手なのですが、咳がどうしても長引くので、ついに登場させました(@_@)
みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。

さてさて、元気にきてくれたみなさんの作品をご紹介したいと思います!
合同クラスは、たぬきの剥製着彩が完成しました!!
たぬきが木に乗っている剥製モチーフなのですが、全体的に茶色い印象です。しかし、幼児さんも小学生も、自分なりにしっかりと観察して、ただの茶色やおうどいろではなく、少しずつ色を混ぜて茶色の中でも幅のある色で着色してくださいました!
集中してよく頑張りました‼︎

絵本(漫画)を完成させてくれた生徒さんも!
桃太郎のお話がベースになっていますが、面白いアレンジが加わっています!
よく考えるな〜と感心しちゃいますね。

蜘蛛の巣制作の生徒さんも。
色の順番もグラデーションになるように意識してとても綺麗に編めていますね!
もう直ぐ完成です!

幼児クラスは、前回前々回に引き続き、お面制作です。このお面たち、鬼のお面になる予定です。
今日は鬼の表情はどんなにしようか考えてから、それぞれのパーツを作っていきました。
なんだかかわいい鬼さんになりそうです^_^

振替の生徒さんは、今日からお面制作に入っていただきましたが、地道な作業の新聞を貼るのも、せっせと頑張ってくださいました。お疲れ様(^^)

少年Aクラス。
お、おいしそう…!!
タルトにモンブラン、チョコケーキ!ケーキ屋さんで迷うケーキの常連といっても過言ではないです!細部までこだわって、本物顔負けの作品ができました!

少年Aクラスもたぬきの剥製着彩が完成です‼︎
モチーフの描きっぷり、背景のダイナミックな夕日を背にした構図が、なかなか迫力のある作品となりました!背景の雄大さに負けていないたぬきの存在感があるのは、描写が良いからだと思います!
なんだかかわいい絵を描いた生徒さんも。
クマ好きの先生としてはたまらない作品ですが、実はこの作品の主役はたぬき!
ユーモアも隠された作品です!

振替の生徒さんは、サッカーのボードゲームを完成させてくださいました!
敵と味方とそれぞれの選手を動かして遊べる仕組み。
楽しそうです!!

少年Bクラス。
こちらもたぬきの絵が完成です!!
体の起伏によってできる絶妙な色の違いも追ってくださいました!
よく見ると筆のタッチが毛並みになっている部分もあります。手数の入った丁寧な作品になりました!

ダルマさんも完成^_^
つぶらな瞳でかわいいです!
ぐるりと描かれた模様も丁寧で、いろんな方向から見ても楽しめる作品になりました。

今日は体験の生徒さんもきてくださって、ギンケイのデッサンに挑戦してくださいました!
羽の描きっぷりがすごい…!!
何度もよく見てよく観察しているのが、絵からも、描いている姿からも伝わっってきました。
途中疲れてもいましたが、是非描くことに自信を持って欲しいと思います!
来てくださってありがとうございました^_^

担当したのは、まき先生とあきふみ先生、せりな先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿