こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月13日土曜日

用賀1/13(土)の授業報告

遅ればせながら、1/13土曜日クラスの授業報告ですm(_ _)m
今日も朝の寒い時間から、みんな頑張ってきてくださいましたよー^_^

まずは合同クラスです。
蜘蛛の巣完成‼︎
カラフルな蜘蛛の巣に。これまたカラフルなかわいい蜘蛛^_^
木の実のついた木の枝が引っかかっているところも、とっても絵になりますよね!

年末にお休みで、リースを完成できなかった生徒さん。
今年のクリスマス用にと完成させてくださいました☆
それぞれの飾りをとても丁寧に色をつけてくれたので、映えますね!
もうクリスマスが楽しみになっちゃいました!

ちょっと面白い作品を作ってる生徒さん。
最初はグルーののびた糸で蜘蛛の巣にするのかと思いきや。
ハンモックになっていて、何やらせっせとそこになる人を面白おかしく描いています。
いったいどんな作品になるのでしょうか^_^

幼児クラスは、今日から風船を使った工作をスタートしました!
先生とミカ先生が、せっせと風船を膨らませて行きますが、割れちゃうハプニングもありましたね!
膨らましている途中で割れた風船は、顔に当たって痛かったです…トホホ

そして、みんなで違った新聞をひたすら貼って行きます!
今日はひたすら新聞を貼る日でしたね!
飽きた…疲れた…の声が出て来るほど、とにかくせっせと風船を新聞で埋め尽くしていきました!!
乾かすところがない!ということで、こんなところに吊るして乾かしてみました…ちょっと不思議な光景ですね笑

振り替えの生徒さんは、だるまさんも作りましたね^_^
まつ毛がついててキュートなだるまさんになりました☆
頭にイチゴも付いていますよ。

少年クラスは、それぞれの課題を進めて行きます。
たぬきの剥製デッサンをしてる生徒さんたち。
鉛筆で描いたあと、今日は着色にも入って行きました。
観察しながら、色の違いもしっかり追えていましたね。

お城を作っている生徒さんも。今日は噴水を工夫しながら作っていけました。
だるま制作の生徒さん。
だるま…あれ?肉まん?
じゃあどうせだからあんまんも作ろうか。先生あんまん好きだし…なんだか逸れてるけどね笑 面白い作品ができそうです。

少年Bクラスもだるまを作ってくれた生徒さんが。
なんだかかわいい。みんなが作ると、新しい色合いが新鮮で面白いです!

ハリネズミを完成させてくれた生徒さんも。
こちらも色合いが面白いですね。
カラフルなハリが綺麗です。ちょっと顔を赤らめているみたいでかわいいです。恥ずかしがっているのでしょうか^_^

ベネチアンマスク制作をした生徒さんも。
イタリアのベニスでは、2月にカーニバルがあって、みんなとっても美しい仮面をかぶって街を練り歩くのです。
本物に負けないかわいい仮面になりました^_^
そしてこちらの生徒さんは、今日でがじゅくを卒業でした。
本当に長い間通ってくれて、たくさん成長を見せてくれましたね。
寂しいけれど、これからも楽しく活躍してくれることを願っています!^_^

担当したのは、みか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ