こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月11日月曜日

用賀12/11(月)の授業報告

こんにちは!今年のがじゅくてんも素晴らしかったですね!
みなさんの作品のことを担任の先生に伺うと、それぞれのとびきりのストーリーがあり、とっても感動しました。
月曜日クラスのみなさんの作品にも特別な物語が詰まっていましたね!
順次作品を返却してまいりますので、お父さんお母さんに作品のことお話ししてあげてくださいね。


幼児クラス クリスマスリース/クリスマスツリー/自由画/セロテープの地図

今日はクリスマスリースを作りました。

粘土や紙でたくさん飾りを作れましたね!


完成した生徒さんからセロテープの地図を描き始めました。どんな街の地図になるかな?迷路にしている生徒さんもいましたね!楽しみです!


少年クラス/サッカー盤/自由画/クリスマスツリー/静物着彩/セロテープの地図

サッカー盤を製作中の生徒さん。今日は割り箸の選手たちを配置していきました。
実際にちゃんと動くかどうか試しながら進めいていました。
年上の生徒さんも「こっちからつけたらいいんじゃない?」とアドバイス。
こういう場面はがじゅくではよくあるのですが、みんなで助け合って、高め合って、とってもいいなあと思います。


海の絵を描いている生徒さん。
なんだか納得いかない様子です。
でもどこが納得いかないのか?自分でもわからない…


そういう時は、遠くから自分の絵を眺めてみるといいですよ。絵と向き合って、どうしたらもっと素敵になるか?見てみましょう。

クリスマスツリーの絵を描いていた生徒さん。飾りはオーナメントになっており、実際にかけられるようにしました。



お家のクリスマスツリーにも飾れるように、早めにお持ち帰りしました。
早速今頃飾っているでしょうか?

クリスマスまであと少し。わくわくしますね^_^


担当したのは、あさみ先生とみか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ