こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月22日日曜日

用賀10/20(金)の授業報告

金曜クラスの授業報告です。

■幼児クラス
「タヌキの剥製の静物着彩」「等高線の島」「ケーキ制作」「食品サンプル(クレープ)」「蜘蛛の巣」「割りばしハウス」

2段のホールケーキを作っています。おいしそうな生クリームですね!
ちゃんと角がたつように、パテの粉の量を調整できました。


クレープとジュースのセットです。色鮮やかなランチョンマットが加わりました!
緑と赤のクリスマスカラーが印象的です。



■少年クラス


タヌキの剥製の静物着彩が完成しました。
運筆に勢いがあり、思い切って絵具を乗せていった感じがとっても良いですね!


段ボールハウスを上から見下ろした写真です。
まるで天井の高い2階のロフトから覗いているような雰囲気が出ています!


幼児クラスも少年クラスも、授業の初めに作品のタイトルを考えました。
シンプルな言葉の中に自分の思いを込めるというのは、意外と難しくて悩んでしまいましたね。
「何を表現したいのか」について考える、良いきっかけになれば幸いです。


担当したのは、えりか先生とひさこでした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ