こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月4日月曜日

用賀9/4(月)の授業報告

こんにちは!すっかり日が短くなりましたね。水曜からまた雨だそうです。秋のスカッとした青空が待ち遠しいです。

幼児クラス  Tシャツデザイン/迷路作り/ジオラマ

今日は体験の生徒さんと今日から仲間入りの生徒さんと一緒にTシャツデザインをしました。

どんなお洋服を着たいかな?自分が欲しい洋服や誰かの為の洋服の形や色や絵を考えることをデザインといいます。

弟と自分の名前が描かれたポケット付きのTシャツをデザインした生徒さん。ガムテープも使いながら素敵なデザインになりました!

カラフルな色をたくさん使った生徒さんのTシャツ。
手をハンコにしたり、クレヨンをころころしたり、画材をめいいっぱい使って楽しんで描いていました。


体験の生徒さんは四角いスイッチと、水道の絵をデザインしました。「周りは色とりどりにする!」とたくさんのクレヨンや絵の具を使って描くことができましたね(^^)また是非遊びにきてください。

がじゅく展に向けて迷路を作り始めた生徒さん。ビー玉が通るような幅で迷路を考えていきました。

ピザ屋のジオラマも小物がたくさん増えていきました!

少年クラス  Tシャツデザイン/ハリネズミ/花火の絵/フェイクスイーツ/物語の一場面/町のジオラマ/模写

少年クラスでも課題がキリのいい生徒さんはTシャツデザインを進めました。
フォーマットを塗り分けたデザインは大人っぽい色合いでまとめていますね。
ポケット付きTシャツは素材も変えながら、シックな雰囲気です。

キュートなリボンや英語が描かれたTシャツをデザインしている生徒さんも。それぞれの個性が出て、ほんとうに面白いです!

フェイクスイーツを作っている生徒さんは、ボンドでテカリを出したり、紙粘土でホイップを作ったり、よく考えいろんな素材を工夫して創作しています。

花火の絵が完成しました。
パラパラ散っている火花はスパンコールを1つずつ貼って表現していきました。音が聞こえてくるようです。


担当したのは、あさみ先生と渡邊ゆう先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿