こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月30日土曜日

用賀9/30(土)の授業報告

遅ればせながら、9/30土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m
朝晩は涼しくて、大分秋らしくなって来ましたね。もう10月になるんですね。

さて、今日の合同クラスは、それぞれの課題を進めて行きました。
こちらは小石でモザイク画制作。
もちろん石の色も自分で着色しました^_^小石を形に合わせて1つ1つ並べて行きます。

こちらは帽子制作の生徒さん。
表面を貼り終えて、内側にも貼って行きます。だんだん完成に近づいて来ましたね!頑張ろう‼︎

幼児クラスは、お休みの生徒さんが少し多かったですね。
小石のモザイク画制作をしました。
以前小石を染めるところまで行っていたので、今日は絵に沿って小石をくっつけて行きました。
思いの外たくさん並べてくれたので、密度のある作品になりましたね^_^

お魚制作の続きを行なったせいとさんと、振替の生徒さんは、等高線を立体化した島の制作の続きをしてくださいました。
お魚は、土台の海底や、ウニも作りましたね。島制作は島の周りに魚や船を配置して行きました。
だんだん仕上がって来ましたね^_^

午後の少年クラスも、それぞれの課題を進めて行きました。
まずはAクラス。
こちらは一部ですが、物語の一場面を再現したり、金魚すくいの水槽を作ったり、なんとゾンビを増やしたり…?!
ゾンビはそれぞれ個性が違うのが面白いです^_^

体験の生徒さんも来てくださって、カラフルウニ制作をしました!
下描きもしっかりして、その通りのカラフルでそしてバランスよく爪楊枝が刺された、キレイな球体になりましたね。またぜひ来てくださいね〜!

少年Bクラス。
キレイな金魚の絵が仕上がりました。
水草も描いて、にじみを使って水の色も表現して、金魚が水の中を漂っている感じが出ましたね。ゆったりと涼しげで爽やかな作品になりました☆

みんなそれぞれいろんな課題か進められています。
釣りや、等高線の島、爪楊枝のお家…
少しづつ密度が上がって来ました。
焦らず丁寧に完成目指して頑張りましょう〜‼︎

お家から、ユニコーンのフィギュアを持って来て描来始めた生徒さんも。
自身の理想通りの絵が描けるようになるのは、鍛錬が必要です。
今日はじっくりエスキースを取りました。
どんな絵が仕上がるか楽しみです^_^

担当したのは、さとこ先生(午前)とたかひろ先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿