こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月2日土曜日

用賀9/2(土)の授業報告

遅ればせながら9/2土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の合同クラスは、鳥の剥製モチーフ画の続きの生徒さんたち、完成した生徒さんも。
淡い色合いの中でも、色が重なり合い、滲んだ色味が、この鳥の羽が持つ色の複雑さを表現しています!

カレンダー制作の生徒さんたちも完成!
一枚一枚その月にあったイラストを描くのは大変だったかと思いますが、着色まで丁寧に進められましたね。
ケースにこだわってくれた生徒さんも。かわいいカレンダーになりました^_^

幼児クラスは、三角形の抽象画制作。
画面を三角形ができるように線で分割していきます。
どんどん線を足して行くうちに、面白い画面になっていきました。
着色も、人それぞれ違っていて面白いです。クレヨンだけだったり、絵の具も使ってみたり、
ゲームのような物語がある絵も。絵の具のにじみと三角の線が綺麗なものも。具体的なものを描くこと以外にも表現方法があることを体験できればと思いました^_^
今日はたかひろ先生が描き方を教えてくださいましたね。

すこしだけがじゅくの生徒さんは、割り箸ハウスが完成しました!
おうちからお庭に続く道には、石が丁寧に並べられています。
綺麗な色の池も魅力的ですね。
爽やかな色の家にぴったりのお庭もできました^_^

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。

Aクラス
物語のワンシーンをテーマにした作品が完成!
豚さんがせっせとレンガを積み上げてお家を作っています。
もうお分かりですね^_^
三匹の子豚の末っ子ブタがレンガの家を建設中のシーンです。
周りに配置されている小物も雰囲気が出ていますね。

夏の風物詩?!
でもなんだかお化けがキュートです^_^
それに反してだんだん恐ろしい装飾も加わって、ギャップのある作品になってきました。どんな作品に完成するのでしょうか。

振替の生徒さんは、帽子制作。
いろんな素材で模索しながら、せっせと作っていきます。
だんだんオシャレになってきました。
素敵な帽子に仕上がるといいですね☆

Bクラス
田舎の風景を描いた作品が完成しました!
山々の手前に田園風景が広がります。
それでいて色彩豊かで魅力的な作品に仕上がりました。クレヨンと絵の具の対比がうまくいっていますね。

爪楊枝でウニを制作中の生徒さんたち。
なんだか近未来的な造形に?!
完成が楽しみですね。

ドールハウスを製作中の生徒さん。
テーブルにご飯が並びました。
野菜がお皿に乗っていたり、スープもあります。ミニチュアですが、美味しそうにできています^_^

ツリーハウス制作の生徒さん。
お屋根をみてください!
透明な素材にお天気の模様を描きこんで行くアイデアは、先生も脱帽!
なんてオシャレな屋根でしょう。家の中にいても空を見上げたくなるお家になりました‼︎

担当したのは、たかひろ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿