こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月18日月曜日

用賀9/14(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も皆さんの成果を作品とともに振り返っていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスからはこちらもモビール作品をご紹介しましょう。

赤い割り箸と毛糸がとても印象的ですね。
冠やハート、ブレスレットなど、まさに女の子らしいモチーフだらけで、
どれもとても可愛らしいです。

作りながら実際に冠をかぶって見たり、
ブレスレットを巻いてみたり、本当に楽しそうに製作していたのが、
印象に残っています。

その楽しい気持ちが、しっかりと作品に反映されていて、
見る人を楽しませてくれる、そんな作品に仕上がりましたね。


少年クラス


こちらは鳥のお家を爪楊枝で作った立体作品です。

かわいらしい小鳥がたくさん、楽しそうに庭や池でくつろいでいますね。
よく見るとベンチのしたに隠れている子もいて、
それぞれ性格にも違いがあるのが伝わってきます。

メインのお家も入り口がきちんと作られていて、
出入りがしやすように作られています。

ところどころに気が配られた、とっても優しい作品に仕上がったと思います。



最後はこちらのロープウェイの作品を見ていきましょう。

大きな山に続く長いロープウェイを、割り箸を使って見事に再現してくれました。
ロープウェイにはきちんと人が乗れるようになっていて、
扉も開閉式と細かなところまできちんと作り込まれています。

立体的で構造の難しいモチーフでしたが、
考えながら悪戦苦闘して、
最後まで自分の力で作り切ったところは、本当に評価したいと思います。

これだけの難しい課題に挑戦し、きちんとやり遂げたというのは、
自信を持っていいと思いますよ。本当によく頑張りました。



本日は以上になります。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿