こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月24日日曜日

用賀9/24(日)の授業報告

こんにちは!

秋は少しだけセンチメンタルな気分になりますよね。
がじゅくのみんなはわかりますか?センチメンタルって。

何だか、しんみりしちゃうんだけど、
何だかいい気分にもなってしまう事です。
よくわかんないよね。


それでは授業報告です!
今日もそれぞれの課題を頑張ってやりました!



◎合同Dクラス


幼児さんで焚き火の絵の続きを描きました。


今日は自分たちで作った色紙を
落ち葉の形に切っていきました。
色とりどりの綺麗な落ち葉が沢山出来ましたね。

今度は焚き火の絵にどんどん貼っていきます。
みんな一生懸命です。
色味も秋らしくて素敵です!




こちらは起き上がり小法師の完成品です。
計画的に丁寧に仕上げました。
完成度の高い作品です!
ハローウィンにも間に合いましたね!






◎合同Eクラス


長い時間をかけて 
作った割り箸ハウスがとうとう完成です。


車と車道を紙粘土で一生懸命作りました。
車 が沢山通る大通り沿いのお家でしょうか。
割り箸も苦労しながら頑張って組み立てられましたね。



こちらは可愛いらしい作品です。
割り箸ハウスを二件作りました。
ブランコや滑り台もすごく上手です!
真ん中にそびえるりんごの木がアクセントになっています。
とても見応えのある作品に仕上がりましたね。




担当したのは、めぐみ先生とゆりこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年9月20日水曜日

用賀9/20(水)の授業報告

    今日はなんとなく曇りの日でした、晴れとは言えないなかなかの天気でした。
    
    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   風鈴制作
    先回の続きで風鈴制作をしました。風鈴のデコレーションをして風鈴の紙まで描きました。
    みなさんそれぞれとてもこだわりを持って作っていて、とても良いです。
    キレイな風鈴になってきましたね!
    
    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   風景画
    少年クラスも先回からの続きで風景画をしました。
    なんと本日着色を終え完成になりました!公園の木々をしっかりと緑や茶色を細かく
    色を作って塗り上げていました。私はその場に行った人じゃなければ描けない形や
    色や風景、匂いなどが絵に表れると思っています。
    なのでまた機会があったら外で風景を描いていきましょう!
    

    担当したのは、えりか先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月19日火曜日

用賀9/19(火)いろはがじゅく第5回目の授業報告

こんにちは!
いろはがじゅくBクラスは第5回目、お天気も良くてピクニック日和ですね。
今日のいろはにも未来の巨匠がお集まり下さいました!
さて、今日の授業は形の組み合わせで新しい形を作る練習です。
みなさん形をうまく組み合わせて、どんどん作っていけました。
これはクマ耳付きのアイスですね。チョコ味です。原宿あたりで真似されそうな可愛さですね。


いくつか形が決まったら刷毛で画用紙を塗って貼っていきます。ボンドをカラーナイフを使って伸ばしていくよ。
出来上がった作品をいくつかご紹介します。

東急線と、ダブルのアイスが印象的な作品です。刷毛を使って綺麗に塗ることが出来ました。クレヨンではなかなか塗りつぶすことが出来なくても刷毛だと簡単です。気持ちは同じなんですね。


いちごのアイスが大好きな生徒さん。お家よりも大きなアイス。夢見たいですね〜。

5つも形が出来上がった生徒さんです。ピエロの手足に丁度いい形が無くて自分でハサミを使い長方形を半分に切りました。完成形が頭の中で出来ているから出来る事です。すごい!
丸を3つ使ったカエルさん。ロケットの窓の丸窓。とっても形の使い方が適確です。絵具の混じりも綺麗です。優しい作品になっていますね。

次回は工作。粘土を使ってみんな大好きな食べ物を作りますよ!
次回もみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。



担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






2017年9月18日月曜日

用賀9/14(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日も皆さんの成果を作品とともに振り返っていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスからはこちらもモビール作品をご紹介しましょう。

赤い割り箸と毛糸がとても印象的ですね。
冠やハート、ブレスレットなど、まさに女の子らしいモチーフだらけで、
どれもとても可愛らしいです。

作りながら実際に冠をかぶって見たり、
ブレスレットを巻いてみたり、本当に楽しそうに製作していたのが、
印象に残っています。

その楽しい気持ちが、しっかりと作品に反映されていて、
見る人を楽しませてくれる、そんな作品に仕上がりましたね。


少年クラス


こちらは鳥のお家を爪楊枝で作った立体作品です。

かわいらしい小鳥がたくさん、楽しそうに庭や池でくつろいでいますね。
よく見るとベンチのしたに隠れている子もいて、
それぞれ性格にも違いがあるのが伝わってきます。

メインのお家も入り口がきちんと作られていて、
出入りがしやすように作られています。

ところどころに気が配られた、とっても優しい作品に仕上がったと思います。



最後はこちらのロープウェイの作品を見ていきましょう。

大きな山に続く長いロープウェイを、割り箸を使って見事に再現してくれました。
ロープウェイにはきちんと人が乗れるようになっていて、
扉も開閉式と細かなところまできちんと作り込まれています。

立体的で構造の難しいモチーフでしたが、
考えながら悪戦苦闘して、
最後まで自分の力で作り切ったところは、本当に評価したいと思います。

これだけの難しい課題に挑戦し、きちんとやり遂げたというのは、
自信を持っていいと思いますよ。本当によく頑張りました。



本日は以上になります。
では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月17日日曜日

用賀9/17(日)の授業報告

こんにちは!台風が心配でしたが、授業中はそんなに降りませんでしたね。みなさんが無事に通塾できよかったです。

◾︎合同Aクラス  お寿司作り/絵本作り/ジオラマ作り

ジオラマの続きを製作している生徒さん。博物館風にしたかったのですが、吊るして、水族館風にすることにしました。展示の仕方も工夫して製作して行きましょう!
お寿司作りでイクラを作っている生徒さんは、ひと粒ずつ頑張っていました。細かい!
姉妹でお寿司作りをしていた生徒さんたちは、二人で1つのお寿司セットにすることにしました。作業を分担してもうすぐ完成です。

絵本の色ぬりが終わった生徒さん。ふんわりした雰囲気の水彩で仕上げました。次回製本して完成です!


ジオラマ作りを進める生徒さんたち。がじゅくてんにむけて気合が入っていますね!細かいところもこだわって製作していきましょう。


◾︎合同Bクラス  Tシャツデザイン

BクラスはみんなでTシャツのデザインをしました。

どんな服が着たいかな?「ワンピースがいい!」「着物がいい!」「袖なしがいい!」
いろんなデザインのアイディアがでました。

着物にした生徒さんは帯や半襟を別の紙で作り工夫しました。

みなさんビーズや毛糸や紙紐などいろんな素材をつかってデザインできました。

世界に一着だけの素晴らしい洋服ができましたね!
素敵なデザイナー達の誕生です(^^)


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月16日土曜日

用賀9/15(金)の授業報告

■幼児クラス

「Tシャツデザイン」

Tシャツの形の真っ白な画用紙に、絵を描きました。

こんな色や模様のTシャツがあったらいいな。
本当に着てみたくなる素敵なデザインが生まれました。

キラキラのスパンコールやシールも、色や配置にこだわっていました。

制作中の割りばしハウスチームも、だいぶ完成形が見えてきましたよ。
仕上げまであとひといき、頑張りましょう!


■少年クラス

体験でいらっしゃった生徒さんの作品です。
1日でハリネズミの剥製着彩を描き上げてくれました。
絵具を重ね、立体感もでています◎

マカロン作りの生地をこねています。
粘土の練り方が、ますます職人さんのようになってきました。

粘土と絵具の混ぜ方ひとつをとっても、色味だけでなく、水分量や、固さ、量の感覚など、様々なことに気を配らなくてはなりません。
そういったひとつひとつの仕事がいかに大切で、どう作品の完成度につながっていくかということを、感覚としてきちんと理解しているようです。
完成はもう少し先になりそうですが、制作過程のすべてが作者の大きな財産になると信じています!


担当したのは、そのこ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

用賀9/16(土)の授業報告

お休みのお知らせです。
来週23日(土)は祝日(秋分の日)のため、がじゅくはお休みです。
みなさまお間違えのないよう、お気をつけください。

さて、16日土曜日クラスの授業報告です。

合同クラスでは、お魚の作品が完成しました^_^
お魚の泳いでいる場所も作って、海藻やウニもくっつけて、雰囲気のある作品に仕上がりましたね!力作です!

絵を仕上げてくれた生徒さんも☆
3歳の手の動くままに描いた抽象画、銀鶏の剥製をじっくり観察して描いた小学生の作品。どちらも魅力たっぷりです!
これだから絵は面白いですね^_^

帽子を制作している生徒さんも!!
あえて違う柄の布を探して貼ってくれています。なかなかオシャレな帽子になってきましたね!

幼児クラスは、三角の抽象画の続きの生徒さんと、Tシャツデザインの生徒さんたちでした。

三角の抽象画は、線をどんどん描き足して、三角形を増やすように画面を分割していきました。
自分の意図しない形ができ、塗り分け、面白い作品になりましたね!
みんなのデザインしたTシャツ、格好良すぎです‼︎
Tシャツ好きの先生としてはたまりません!
ポシェットやネクタイがついたり、景色のようなデザイン、色や自分の好きな形で埋め尽くしてくれたり、実際にこんなTシャツがあったらどんなに素敵でしょう!^_^

少年Aクラスはこちら。
銀鶏や、ハリネズミの剥製を描いた静物画が完成しました!
色を重ねたり、ディテールをさらに追うことで、複雑な表現が出てきました。頑張りましたね^_^

二人とも建物を制作中ですが、全く違うアプローチ方法で、面白いです↓
だんだんと手数が混んできて、楽しいところです^_^完成が楽しみですね!

振替に来てくれた生徒さんは、水族館とお魚カフェという、なんともオシャレな作品に!
しかも魚を針金で吊って動かせるなんて仕組みも!

少年Bクラスも、今日もみんな元気でしたね!
展覧会準備に向けて、立体作品制作の生徒さんが多かったですね。
雪だるま。顔を描くのに途中苦戦しましたが、うまくいきました!腕が枝のような雰囲気もよく出ています。

コツコツ、コツコツ石を積み上げて、もうすぐ虹の家ができそうです!
隙間にも小さい石を詰めてくれています。この家は、実際に雨が降っても雨漏りしないのではないかと思うほどです!丁寧な仕事に驚かされます!

充実した犬の家ができました!!
かわいい^_^
餌はもちろん、壁に絵や、時計がかかっていたり、照明もあります。
…先生の部屋よりオシャレですね。確実に(¬_¬;)

みなさん次回の土曜日クラスは、9/30日です。
またお待ちしています^_^

担当したのは、えりか先生とまき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ