こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月21日月曜日

用賀8/21(月)の授業報告

こんにちは!久しぶりのがじゅくでしたね(^^)みなさん夏休みを楽しんでいますか?

幼児クラス かき氷作り
今日は振替の生徒さんと体験のお友達も一緒にかき氷を作りました!

みなさんは何味のかき氷が好きですか?

グレープとブルーハワイ味のかき氷を作った生徒さん。ブルーベリーも乗っていて美味しそうです!

レモン味のかき氷もレモンの輪切りが乗っていて美味しそうでした!

体験の生徒さんはスイカの乗ったカラフルかき氷を作りました(^^)
設計図通りの色とりどりのシロップです(^^)

今日は気分が乗らなかったのかなかなか手が進まなかった生徒さん。でもクレヨンで何枚もドローイングした後、紙紐や新聞紙などいろんな素材をたくさん触っていましたね。
次は楽しいもの作って行きましょう(^^)

少年クラス 物語の一場面を作る/ダンボール工作/模写/デッサン/ペーパークラフト作り/おしゃれ亀/等高線の島

3月のライオンの一場面を作っている生徒さん。最近めきめき成長していて、自分でよく考えて工夫しています。
襖も開閉できるこだわりです。

白雪姫の一場面を作っている生徒さんはベットを作りました。7人分の小さなベットが並んでいる様子はきっと可愛いでしょうね。



亀の住む島を作っている生徒さん。海の上に木を作ることにしました。
マングローブみたいで素敵です!
毎週楽しみにしてくださっているようで、嬉しいです。

鳥のデッサンをしている生徒さん。
鉛筆長さを図りながら形をとったり、線で見たときの形の捉え方を試したり、いろいろレクチャーしながら描いてもらいました。
ぐっと本物のフォルムに近づきましたね。
とにかく描くことが上達の近道です!

なまけものの絵を描き始めた生徒さん。無心で写真を目で追いながら描いていました。
愛くるしいなまけものの絵ができそうです(^^)

ダンボールで黒板を作った生徒さん。
黒板部分はパテで作りました。
いつもいろいろなアイデアを考えていて創作する喜びが伝わってきます(^^)


担当したのは、あさみ先生と渡邊ゆう先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿