こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月7日金曜日

用賀7/6(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

昨日は台風の影響か不安定な天気でしたが、
今日はまた蒸し暑い陽気となりましたね。

そんな暑い中でも、
汗だくで元気に扉をあける皆さんのたくましさには感服してしまいます。

さて、今日も作品とともに授業を振り返っていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスでは、お山の絵の課題をしました。

こちらの作品は黄色と青の山に、深い森のような背景がとても綺麗な組み合わせです。
シールをこれでもかといわんばかりに散りばめ、画面を飾り付けてくれました。
なんだか蛍の光のようにも見えますね。

色の混ざり方が綺麗で、とても魅力的な作品に仕上がりましたね。



もう一枚、山の作品を見ていきましょう。

こちらは青を基調とした画面になりました。
岩のような独特な山肌がとっても渋い作品です。
空の爽やかな色との対比にもなっていて、とても大人びた印象を受けますね。

山の上には三角屋根のお家がいくつも建っています。
ピンクや黄色の色味がいいアクセントになっていて、
渋いだけでなくかわいらしさもきちんと感じられるのも、この作品のいいところですね。


少年クラス


少年クラスからはデッサンの作品をご紹介しましょう。

鹿の剥製を見事に描ききりました。
黒から白の色の幅がきちんとだせているので、画面にメリハリがありますね。

毛並みも面倒臭がらずに一本一本描いて、毛の方向にまで気をくばってくれています。
時間と努力が如実に画面現れた、素晴らしいデッサンになったと思います。



本日は絵画作品を中心にご紹介しました。
次回はどんな作品が見られるのでしょうか。
では、またお会いしましょう。

担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ