こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月3日月曜日

用賀7/3(月)いろはがじゅくの授業報告

こんにちは!
4回目のいろはがじゅくです(^^)今日は爪楊枝と粘土を使って、ウニをつくっていきます。

第4回目いろはがじゅく「カラフルウニウニ」

まずは設計図を描きましょう!何色のウニウニにしましょう!?いろんな色があって綺麗ですね。
設計図通りでもいいですし、やっぱりこっちの色がいいなと変更もしつつ、割りばしを染めていきます。
みなさん楽しそうに色を決めていきましたね!絵の具を混ぜて新しい色も作れました。
三色ぐらい染めることができました!

次に紙粘土をこねこね…色を混ぜてこねこね…ぎゅっぎゅっ
ちょっと固めの紙粘土だったので混ぜるのは大変だったのですが、お母さんたちに手伝ってもらいながらみなさん力一杯ぎゅーーっと一生懸命こねこねできました。

おまんじゅうのように形をコロコロと整えたら爪楊枝を挿していきました。ボンドをつけるのを忘れずに!
さす感触がとっても気持ちよくて楽しかったですね!
「たのしー!たのしーー!」
と言いながら挿している生徒さんもいれば、

ケーキに刺さるロウソクのようにも見えて
「ハッピーバースデー!!」といいながら挿している生徒さんも。
みなさんいろんなイメージを膨らませながら楽しく作業ができました。
たくさんたくさん爪楊枝をさすことができ、ウニ玉の完成です!
次回のいろはがじゅくは9月です(^^)またみなさんにおあいできるのをたのしみにしています!楽しい夏をお過ごしください。

担当したのは、あさみ先生とちひろ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ