こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月16日日曜日

用賀7/16(日)の授業報告

こんにちは!もうすぐ夏休みですね(^^)

合同Aクラス 絵本作り/図鑑作り/花火の絵/食品サンプル(お寿司作り)/ジオラマ

今日はそれぞれ続きの課題を進めていきました。

カミキリムシのジオラマを作った生徒さんは、お友達のアリを作りました。今日は切り株や草を作りジオラマらしくなってきました。
四コマ絵本が完成した生徒さん!
中のお話もとってもキュートです(^^)

花火の絵を描いている生徒さん。スパッタリングを使って夜空を表現しました。ナイスアイデアです!
この後色をつけた紙を細かく切って花火にしていきました。

図鑑と絵本作りが完成した生徒さんはお寿司作りを始めました。お米も一粒ずつ作って美味しそうなお寿司になりましたね!
続きは次回進めましょう!

少年クラス デッサン/割りばしハウス/食品サンプル(お寿司)/ガムテープ絵画

デッサンを進めている生徒さん。形がしっかり見えてきましたね。
石膏の色は白いのですが、「形」を描いていくためには濃く描きこみをして陰影で形を見せていきます。
よくがんばりました。次は鉛筆の線のストロークも使って形を描いていきましょう。

割りばしハウスが完成した生徒さんはガムテープ絵画を始めました。
ピンクのお城を描いています。
細かく切るのは大変でしたが、集中して制作できました。

お寿司を制作した生徒さんたちは、好きなネタをたくさん考えて作っていましたね。
寿司下駄やすし桶も作っていきましょう(^^)

担当したのは、あさみ先生とめぐみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ