こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月24日土曜日

用賀6/24(土)の授業報告

遅ればせながら、6/24土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

まずは合同クラス。
紫陽花の大作が仕上がりました^_^
それぞれの花や葉が、少しづつ違う描き方で描かれているところや、色にも違いが付いているところも良いですね。
ガムテープ絵画も完成です!
浜辺にあるお城だそうで、右側に砂浜と海があるのがお分かりでしょうか。
木やカニなど、細かいところも見どころです。

こちらは紫陽花の立体作品が仕上がりました!
カエルの親子も嬉しそうですね!
その紫陽花立体制作を、今日からスタートした生徒さんも。
花びらを一枚一枚貼り付けていきます。綺麗な紫陽花に仕上がりそうで楽しみですね^_^

島の制作を行っている生徒さんも。
だんだんと充実してきました!
面白い形の島が繋がってさらに複雑な形ができています。どんな住人がいるのかも気になりますね!

幼児クラスは、たくさん紫陽花が完成しました‼︎
今日は、紫陽花にカタツムリや、カエルさんも作りましたね!
彩がさらに増して、楽しいですね!

割り箸ハウスのお庭を進めた生徒さんも。
木や柵や、なんと柵に扉も!
いろんな要素が加わって、見ごたえたっぷりの作品になりました!頑張りましたね!
お兄さんの生徒さんに触発されて、割り箸ハウスに挑戦の生徒さんも!
家のお屋根まで組み上がりました!
単調な作業でしたが、ここまでできて、いいペースです!途中袖が当たって崩れちゃうこともありましたが、先生と一緒に頑張りましたね。

午後の少年クラスは、それぞれの課題を進めていきます。
少年Aクラス。
お風呂が完成!
蛇口、シャワー、鏡、タオルがかかっていたり、よく再現できています!
シャンプー、コンディショナーのポンプを細かい石を積み上げて形にしていたのには先生もびっくり!

石積みハウス、今日は、家の中の家具作りにも着手していきました!
家具も石で作っています!
石で作るにこだわって、統一感のある作品になりそうです!いいですね^_^

爪楊枝ハウスを作っている生徒さん。
なんと家の出入口を引き戸にしています!
どうしたらいいかなと考えてからは、ものすごい集中力で、小さな引き戸ができました!先生も顔負けの器用さです!

工作をする前に、幾何形態の石膏をデッサンしてもらった生徒さんも。
それぞれの面の微妙なトーンの違いをよく観察して表現していきます。
すぐできた!というところを、もう少し粘って線を重ねていってもらいました。立体感が出てきましたね^_^

少年Bクラス
前に完成した作品をまだ撮影していなかったので、今日撮影してお返ししました。
花をたくさん作ってくれて、とってもかわいいお庭になりました!
カラフルなお家にぴったりですね。力作です!

かわいい金魚が泳いでいるのがお分かりでしょうか。
アクアリウムを完成させてくれた生徒さん。涼しげで爽やかな作品になりました^_^中もいろいろ作ってくれて、見ごたえがあるので、じっくり見て欲しいですね。

かわいい張り子のペンギンの赤ちゃんが完成しました!
薄いグレーが、半紙のシワによって微妙な濃淡ができて、ふかふかした質感が表現できていますね!
こちらの生徒さんは、今日でがじゅくを卒業でした。
四年以上も長く通ってくれて、体験の時は幼児さんだったのになぁと、感慨深いです。
先生はとても寂しいです(T_T)
でもこれから、どんどん新しいことに挑戦して、いろんな人に会って、さらなる成長をして欲しいです!
応援してます!

担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ