こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月20日土曜日

用賀5/20(土)の授業報告

遅ればせながら、5/20土曜日の授業報告ですm(_ _;)m
今日は暑い1日になりましたね。
もう夏なのでしょうか。

合同クラスは、それぞれの課題を進めていきました。
石積みハウス制作の生徒さん、だんだんと壁が高くなって来て、家らしくなってきました!
重たくなってきた!と。石も増えてきましたもんね!

屋台制作の生徒さん達。
骨組みができてきました!
屋根をつけたり、今度は内装も進めていきます!

はりこの動物制作は、猫をもう一体作ります。
さすが。二体目となると手順も覚えていて、スムーズです!
あっという間に新聞猫ができました!

幼児クラスは、水も絵の具も思い切り画用紙にドバーッと塗ります。
画用紙にじわじわ〜っと広がった絵の具は宇宙の背景になります!

そしてこちらが宇宙の星達。
色とりどりだったり、模様がついていたり、顔も…^_^
次回星を貼り付けて、仕上げていきましょう〜。

少年クラスもそれぞれの課題を進めていきます。 
Aクラス、できました!
グリッド線を使った、トレーストレーニング、形を写す時にこんな方法もあることを知ってもらえたらと思います。
しっかり着色もできましたね!

石積みハウスもだんだんと壁になってきました!
床にも石を敷き詰めて石床のようになっているのもよいですね^_^

お菓子シリーズを作っている生徒さん。
今日はクッキーです。
ガム、ポッキー、飴、グミ、そしてクッキー。スナック系も作りたいとのこと。大作になりそうです!

ドールハウスが完成‼︎
壁に布を貼って、よりゴージャスになりました!
ふかふかと暖かそうな部屋になりましたね^_^家具もそれぞれ頑張りました!

少年Bクラスは、はりこの動物制作と、割り箸ハウス+庭の制作が主になりました。
鷲。だんだんとできてきました! 
脚や羽の先が分かれているところなど細かいところに和紙を貼るのは大変ですが、めげそうになりつつも頑張りました!

お魚を作っている生徒さんも。
この後膨らみを出すために、どんどん新聞が追加され、ボリュームのある魚になりました!完成が楽しみですね! 
 
割り箸ハウスの庭も、かなりできてきました!
配置を考えながらも、池や遊具も増やしていきます!楽しい庭がもうすぐ完成しますよー^_^ 

担当したのは、ゆう先生とえりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ