こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月8日土曜日

用賀4/8(土)の授業報告

遅ればせながら、4/8土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m 

今日は、前回に引き続き、静物モチーフ画の続きをしました。
着色もして完成!
落ち着いた色合いの中でも、ピンポイントで使われている暖色が目を引きます。
幼児さんの作品とは思えないですね!

張子で犬を作っている生徒さん、頑張って和紙をほぼ貼り終えました!
次回は着色をしたり、目を入れたりしていきます!完成が見えて来ましたね!

幼児クラスも静物画の続きをしました!
こちらが完成作品です!
クレヨンで着色したり、絵の具で着色したり、両方使ったり、それぞれの良いところが出ています!
フルーツはもちろん、布のチェック模様まで、しっかり描けましたね!
静物画が完成した生徒さんは、山の絵を描いてもらいました。
彩りのある富士山^_^
空にもいろんなものを描きこんでくれたのがいいですね。サンタさんもいます☆

少年クラスも静物モチーフを描く続きです。
今日は主に着彩をしていきました。
まずは、ブルー系の絵の具を薄く重ねて、陰影からつけていってもらいました。

その上から、個々の色を重ねていくと、先に着けた影の色と重なって自然な色合いになっていますね。
それぞれのモチーフの色も、チューブから出したままの色ではなく、観察しながら混色したり重ねたりして、モチーフの持つ色を感じながら作っていきました。
深みのある色に仕上がっていますね。

少年Bクラスも、みんなでイーゼルを並べてフルーツを描いていきます。
なんだか絵画教室のようです! 
や、がじゅくは絵画造形教室なのですが、いつももっとそれぞれ色々な課題を進めているので、こんな日もあるのもいいなと思いました。
4月からがじゅくに入ったばっかりの生徒さんも頑張っています!
それぞれの形や模様、色をよく観察して描けましたね!

4月のお休みのご案内です。
4/29(土)は祝日のため、授業はお休みです。

担当したのは、ゆう先生とひかる先生と、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ