こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月15日土曜日

用賀4/15(土)の授業報告

とっても遅ればせながら、4/15土曜日クラスの授業報告です。m(_ _;)m

今日の、合同クラスは、途中だった工作を進めた生徒さんや、静物着彩の続きをした生徒さんなど、それぞれの課題を進めていきました。

静物着彩も続々と完成しました^_^
同じモチーフを描いていても、こんなにいろんな絵が楽しめるのが、不思議だなぁと先生はよく思います。
それぞれの趣のある絵がとても魅力的ですね!

時間をかけて手がけていた作品が完成しました!
島々を船が往き来していて、島には家があったり、その住人たちの船なのかなぁ。それとも訪ねて来た人の船かなぁと思いを巡らせちゃいますね。

フレームデコレーションと、クレヨンスクラッチを行なった生徒さんも。
お菓子のような色合いに^_^
左は幼児クラスで課題がキリの良い生徒さんが行なったものですが、どちらも中の絵もフレームも素敵な作品なりました!

幼児クラスは、割り箸ハウスとお庭の続きを進めていきました。

こちらは完成作品!
屋根にお団子が刺さっています!
遊んで楽しい、食べて楽しい作品が狙いです(⁉︎)

静物着彩を完成させてくれた生徒さんも。
それぞれのフルーツのモチーフの色味もそうですが、布の模様まで懸命に写し取ろうとしているのがわかります!
頑張りましたね^_^

少年Aクラスは静物モチーフを描く続きを行いました。
じゃん!
いゃいゃ、なかなか上手いです!
それぞれの捉え方に個性があり素晴らしいですね!
モチーフを大きく入れるためにトリミングしたものや、全体を捉えたもの、構図も様々です。

まだまだ途中の生徒さんも、焦らずじっくり描いて行って欲しいと思います!
1つ1つのもの、ものとものとの位置関係、じっくりよーく観察して描いて行くと、自ずと奥行きがみえてきます。

一足お先に仕上がった生徒さんは、途中だった工作を進めて行きました。
ふかふかのソファができています。
かわいい。本当にふかふかなので、小さい人になって、寝っ転がりに行きたいです^_^

少年Bクラスも静物着彩の続きです。
こちらもとてもよく描けています!
1つ1つのものの色味を、濃淡も気にしながら描けているのではないでしょうか。
遠くから俯瞰したような広がりがあり、面白い絵になりました!
広々とした机と背景のコントラストもいいですね。

桜の木。
丸っこくてかわいいです。下書きもしましたが、やっぱりこうしようかなと庭を試行錯誤しながら作って行きます。時間をかけてより良い作品になって行きそうで楽しみですね!

今日は体験の生徒さんもきてくださいました。
最初はものすごく緊張していましたが、制作をするにつれて楽しそうな表情になってきて嬉しかったです^_^
たくさんの色を作り出し、画用紙の上でたくさん遊んでくださいましたね!

担当したのは、えりか先生とじゅんや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ