こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月4日土曜日

用賀3/4(土)の授業報告

遅ればせながら、3/4土曜日クラスの授業報告です。m(_ _;)m

今日の合同クラスは、屋台づくりをスタートした生徒さんも!
以前染めておいた割り箸で、骨組みを作って行きます。
小さいですが、本当ので店の屋台もこんな風に骨組みを立てるところから始めるのかもしれませんね〜^_^

ガムテープ絵画でお城の絵を作成中の生徒さん。どんどんお城らしくなってきましたよ〜☆
養生テープの様な、半透明のテープなので、重なったところも下の色が透けてキレイです!

山のコラージュを完成させてくれた生徒さんも‼︎
ふた作品とも、春を感じる明るい作品となりました^_^
実際はまだ寒い日が多いですが、暖かい絵に癒されますね!

ベネチアンマスクを完成ささせてくれた生徒さんも!
シールの形をうまく利用してリボンに!とっても可愛いですね!

幼児クラスは、前回染めた割り箸を、積み上げてお家を製作しました!
一本一本積み上げて、少しづつたかくしていきました!
三角に積み上げて、お屋根も作りましたね!
途中からの生徒さんも、次回も積み上げ頑張りましょ〜‼︎

少年Aクラス。
紙版画が完成です!
下が版で、上が紙に写し出したものです。
なかなか細かく作り込まれていて、見ごたえがありますね!

つぶつぶボンド絵画の生徒さんは、今日は、以前より、粒の大きさを小さくして挑戦!
点の集積が線に見え、形がはっきりとわかる様になりますね〜。
地道な製作ですが、完成したらどんなになるか楽しみです!

リアルなカラースプレーが振りかけられた、チョコバナナ!
これは、銭湯のシャワーヘッドなのだとか。シャワーの蛇口をひねるとチョコが出てくる!そうです。
ものすごい発想に脱帽です!
でも、そんな世界があったら楽しいですね!イメージするって楽しいですね!

少年のようBクラス、
こちらもなんだかお菓子を作っている様な作業でね。ボンド絵画。
根気よく、ひたすらポチポチと、点を描いて行きます。
そしてなかなかの密度…!仕上がりが楽しみですね!

ガムテープ絵画が完成‼︎
うまいです!
ガムテープで描かれている手前と、絵の具で描かれている背景の対比が良いバランス!すっと目に飛び込んでくる作品になりました!

綺麗ですね〜
セル画みたいです☆
ガラス絵を模して、プラ板の裏と表を上手に利用した作品。隣合う色同士が喧嘩しあっていない。自然と選んだ色合いかと思いますが、すごいことだなぁと思います^_^

クラゲを作った生徒さんも。
クラゲの質感をビニール袋で表現。
ひらひらと宙になびく足の様子が、水の中を漂っているところととても似ていましたね。

担当したのは、さつき先生とえりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ