こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月18日土曜日

用賀2/18(土)の授業報告

投稿が遅れまして、申し訳ありませんm(_ _;)m
18日土曜日クラスの授業報告です。

何を描いているのかなと思いきや。
これ、先生。
と。
なんと。
似てる…!
よく観察してるんだなぁ。としみじみ。
そして帰り際にプレゼントしてくれました^_^ありがとうね〜

合同クラス
ついにモビール完成です!
渋い!でも完成度高い!
真田丸に出てくる武将たちの兜をテーマにしたモビールです!
一つ一つの兜の形も良いですが、家紋や、武将それぞれの名前をつけるアイデアも良かったですね!
こちらは、お姉さんの作品を懸命に観察しながら作りました!
まだ年中さんでありながらも、頑張りましたね!

春をテーマにした作品も!
ふんわり淡い色とモチーフが、とっても癒されます^_^

山のコラージュの作品を作ってくれた生徒さんも。
前に登った山には、階段があったと、話しながら、それもしっかり描いてくださいました。色彩豊かで、こちらも春のおとづれを感じます。

金魚すくいの屋台が完成しました!
金魚すくいの水槽の隣には、なんとスーパーボールすくいの水槽もついています!こめ粒より小さいボールをたくさん作りましたね!お疲れ様‼︎

幼児クラス
今日は、たくさん割り箸の出番!
みんなで一本一本色をつけて行きます↓
たくさんあるので、色をつけてもつけても、なかなか終わりませんでしたが、カラフルなポッキーのように割り箸たちが変身して行きました。

なんになるかというと、振替の生徒さんが、一足早く組み立てています。↓
こちらは三角形になるように積み上げていますね。
お屋根になります。
そうです。割り箸でお家を作って行きます。 
以前作ったことのある生徒さんは、マンションにしてもいいし、少し進化した形ができればなぁと思っています。
みなさん頑張りましょう〜!
 
少年Aクラス
チョコバナナの屋台ができました‼︎
じゃーん‼︎
看板の文字まで、チョコバナナ‼︎
素晴らしいですね!チョコソースや、トッピングや、もちろんチョコバナナ達と、小物の充実した屋台になりました!

こちらの生徒さんは、お分かりですね!たこ焼きの屋台製作中!
たこ焼き焼き機にたこ焼きがのっているところを作っています。
作業が細かい…!
しかしそれが楽しいですよね!

石積みハウス制作の生徒さん、大分積み上がってきましたよ〜!
ひたすら石を積み上げる作業で、疲れを見せていましたね。
でも、頑張ったので、次回は屋根や、家の中に着手できそうです!

ポツポツボンドで点描画を行っている生徒さん。着々と進んできました。
ボンド絵の具を作って詰める作業がなかなか大変ですが、だんだん慣れた手つきになってきましたね!

少年Bクラス
サーっと雨の降る音が聞こえてきそうな作品。
整然と並んだ雨粒が街に降り注いで、きれいですね☆

ガムテープ絵画をスタートした生徒さんも。
小さくちぎったガムテープの集積で、形にして行きます。
ひたすらテープを切っては貼っての繰り返しで、とちゅう手が痛くなってしまいましたが、密度のある作品になりそうです‼︎

モビール完成!
惑星をテーマに作っていましたが、とちゅうで魚が出てきました。
しかしその魚がなかなか上手い!存在感があります。
ユニークな作品になりましたね!

担当したのは、もとゆき先生とまり先生とゆうひ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ