こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月15日木曜日

用賀12/8の授業報告

こんにちは。こう先生です。

今日も用賀スタジオの生徒さんは元気いっぱいです。
皆さんの元気な姿を見ると、寒さも忘れてしまいそうです。

それでは、そんな元気なみなさんの作品を、本日も見ていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらのハンバーガーの作品です。
鮮やかな色合いと、香ばしそうなバンズの質感が食欲をそそりますね。
食材の色を一色のみではなく、微妙に変える事で、全体に深みがでています。

素晴らしいのが、バーガーが開くようになっていて、
写真やメモを挟む事ができるという、機能美まで備えているところです。

飾ってよし、使ってよしの素敵な作品になりましたね。



続いてはこちらの作品を見ていきましょう。

ずっと根気よく作ってきたお弁当の作品が、とうとう完成しました。
色鮮やかなお弁当箱に負けじと、溢ればかりの具材が入っています。

1つ1つの具材の完成度もびっくりするほどよく出来ていて、
それぞれが1つの作品として十分に見る事が出来るのがすごいところですね。

大きな虹色のトウモロコシは、お弁当のメインでしょうか?
つぶつぶもしっかり作り込まれていて、
かわいいだけではなく、本当にどこをとっても隙のないとても説得力のある作品といえるでしょう。


少年クラス



少年クラスでは、海の生き物が人気で、こちらもそのうちの1つの作品になります。

複雑なヒレが見事に再現された、大きな鮫の立体作品です。
半紙を貼ってつくったことででた紙の質感がいい雰囲気を醸し出しています。

この少し浮かせような見せ方は、少々難しいかとも思いましたが、
先生の助けもあって見事にやり遂げてくれました。

優雅で迫力のある作品になったのではないでしょうか。



最後も海の生物が登場です。
見事なシャケの造形作品です。

形はもちろんのことながら、塗装の完成度がとても高い作品です。
シャケの微妙なフラデーションの変化を丁寧に描いてくれたので、
本物さながらの生き生きと様子が表現出来ています。

背景の木板も、シャケの良い引き立て役になっていますね。
木造の家に飾るととても合いそうな、渋くてかっこいい作品に仕上がりました。



担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ