こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月10日土曜日

用賀12/10(土)の授業報告

こんにちは。
遅ればせながら、12/10土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

朝の寒さが身にしみる季節になりましたね…でも元気に来てくれる皆さんに、先生も元気をもらっています!

合同クラス
等高線を立体化した島のジオラマを作っている生徒さんたち。
何せ島が大きいものだから、なかなか時間がかかっています。
でも手は動かしているので、少しずつ完成がイメージできてくるようになるといいなぁと思います。

課題がきりのよい生徒さんたちは、ポインセチアの鉢植えを見ながら描いてもらいました。
ポインセチアそのものも、幼児さんとは思えないほどよく描けていますが、
背景の色あいにこだわっていたり、虹が出ていたり、鉢に絵が描かれていたり。子供たちの自由な表現にほっこりしますね^_^

振替の生徒さんは、スイーツ完成‼︎
しっかり一つ一つ個包装されて、本格的です!しかもドーナツがどれも可愛い!売れ筋商品間違いなしですね!

幼児クラスは、まず、ツリーを完成させてくれた生徒さん☆
生徒さんらしい、色使いの飾りが賑やかでステキです!

前回ツリーが完成した生徒さんたちは、ポインセチアの鉢植えを描いてもらいました。
本当に幼児クラス?と思っちゃいます。上手に描けていますよね‼︎

こうかな?こうかな?と一年生、年長さん、年少さんまで、一生懸命描いてくださいました!

少年Aクラス
スイーツ新商品が、続々と誕生です!
なんと大きな袋の裏には、ちゃんと原材料の表示まで描かれているのです!
袋を開けるのがワクワクするようなお菓子が出来ましたね!
どれから食べようか、迷ってしまいます!

少年Aクラスも、ポインセチアの鉢植えを描いてくれた生徒さんも。
じっくりどんどん観て描いていくうちに、枝もどんどん増えていって、本物よりすごい‼︎
次回色をつけていきましょう^_^

トーテムポールが完成です!!
ハロウィンはすぎましたが、そんなことは関係なく、丁寧にしっかり仕上げてくれました!緑が足りない…と、作品全体の色味を気にしながら土台も作っていて、作家魂を垣間見ました!
ガーランドは、次回色をつけてすぐ持って帰れるように、糊付け作業を今日行って、来週までには乾いてるようにしました!クリスマスをテーマに絵柄が描いてあるので、これでクリスマスには間に合いますね!

少年Bクラス
雲が漂っている奥に、ゴジラがいるのがお分かりでしょうか。
目下にはビルが立ち並んでいます!
た、大変‼︎
迫力のある絵になりそうで、楽しみてますね^_^

可愛らしい金魚すくいの屋台が完成しました‼︎

小さい金魚、作るのに苦労していましたが、ちゃんと赤も黒もいるのです。奥の台には、ポイ(金魚を救う道具)も置かれています。よく頑張りました!

振替の生徒さんは、こちら。
この強そうな昆虫たちは、なんとトーテムポールになるのです!
いったいどんな作品が誕生するのでしょうか!
今日は、一つ一つに足をせっせとつけていました^_^

少年Bクラスの生徒さんも、ポインセチアを描いてくれた生徒さんも。
上手い…!
さすが小学生というどころか、大人顔負けです!
葉っぱの大きさの違いや、向きの違いまで、よく描けていますね!

土曜日クラスは、来週17日が、2016年最後の授業となります。
土曜日クラスの新年最初の授業は7日となりますので、お気をつけください。

担当したのは、なな先生(午前)とひさこ先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ