こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月7日月曜日

用賀11/7(月)の授業報告

こんにちは!大寒波がやってくるらしいです。先生は少し風邪をひいてしまいました(涙)皆さんも気を付けて過ごしてくださいね。

■幼児クラス パテ画/食品サンプルカップラーメン/木のコラージュ

今日は食品サンプルのカップラーメンを作りました。どんな具がいいかな?パッケージも、「これは食べてみたい!」と思うようなものをデザインしていきましょう。
このラーメンのウリは、煮卵が2つも入っている事ですっ!!味の染みた半熟卵!美味しそうです(^^)

パテ画を完成させた生徒さん。
なんとかがじゅくてんに間に合いました。アロエの棘をつまようじで表現しました。たくさん頑張って刺せましたね。
木のコラージュをしている生徒さんは、秋らしい葉っぱや木の実を描いていきました。
どんぐりたくさん!
みんながラーメンを作っていたので、一旦休憩してラーメンの設計図を描きました。
来週続きをしていきましょうね。

■少年クラス 静物着彩/割り箸ハウス/割り箸タワー/ジャックオランタン/食品サンプルスイーツ作り/パズル

今日もそれぞれの課題を進めていきました。
割り箸ハウス製作は屋根ができました。通常の作り方とは違い、本物のログハウスのようです。

割り箸タワーを作り始めた生徒さん。割り箸タワーはまずどうやったら立つかがポイントになって来ます。構造をよく考えながら作っていきましょう。

静物着彩の生徒さん、仕上げをしていきました。
さらに細かい描き込みと明るい部分の描き込みをして、ぐっと立体感が出て来ましたね。とっても上手です。りんごがなんともみずみずしい!
布の距離感もうまく出せました。
がじゅくてんでお披露目しますので、ぜひご覧ください。

こちらは道具の着彩です。
水差しの中の水の表現が素敵ですね。
透明なものを描くときは、奥と手前を描き込むと透明感が出ます。
この色合いも綺麗です。

こちらはコスモスの着彩です。水が花びらから垂れている様子を描きました。本人は「上手く描けない」と言いますが、とても個性的で、オリジナルのタッチで味があります。これはなかなかできない事なので自分の作風を大事にしていってほしいです。

スイーツ作りの生徒さんは、販売する屋台を作り始めました。
かわいいスイーツにぴったりなお店を作りましょう。

担当したのは、あさみ先生とそのこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ