こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月5日水曜日

用賀10/5(水)いろはがじゅくの授業報告

こんにちは!
今日のいろはがじゅくは、みんなでちょうちょを描きました。

第6回目「蝶々のいる風景」

初めての風景画(えがく4)

☆ハサミの練習と合わせ絵の絵画体験☆
切ったり、貼ったり、あれ?蝶々が飛んでる!


ちょうちょは右と左同じ模様をしていますね。ちょうちょの形に切った紙の絵の具を乗せて半分におると
「わーお!」
模様がコピーされて不思議な模様のちょうちょが生まれました!

デカルコマニーという技法です。
ちょうちょを開くまでどんな模様になるかわからないのもまた楽しいですね。
とっても素敵なちょうちょが生まれたので、みなさん嬉しそうな笑顔を見せてくれました!

ちょうちょを乾かしている間にちょうちょが飛んでいる場所も描きました。
線路の上やお空を描いてくれました。

手をたくさん使って表現している生徒さんも!
楽しくってダンスしてくれたこちらの生徒さん。作品もちょうちょがダンスしているような絵になりました!

たくさん色を重ねてちょうちょを作ってくれた生徒さんたち。
最後にちょうちょをお空に飛ばしてあげました。
ちょうちょも嬉しそうですね(^^)


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ