こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月16日日曜日

用賀10/16(日)の授業報告

こんにちは!今日もカラッと秋晴れで気持ちよかったですね!

■合同Aクラス  パテ画/海の絵/トーテムポール
パテ画を進める生徒さん達。クレヨンや石やストローでテクスチャーを付けていきました。
ストローを蛇の腹の模様にしたり、雨にしたり、いろいろ工夫して使えましたね!最後まで描ききりました!

ピンクの海を描いた生徒さん。
このあと赤いサンゴも細かく細かく描けました。写真を参考にしていましたが、本物そっくりに描けていました!

トーテムポールの製作を始めた生徒さん達。とってもリアルな小鳥や亀をトーテムポールにする設計図を描いたり、ツムツムのようなかわいいデザインを考えたり、それぞれの個性が出ているデザインになりました。

何週かかけて、トーテムポールが完成した生徒さん。
大好きな恐竜をトーテムポールにしました。素敵です(^^)

■合同Bクラス  動物園の絵/ハロウィンのカボチャ作り/ツリーハウス

前回からの続きで動物園の絵を製作した生徒さん達。動物に色をつけていく作業をした生徒さんは1時間以上かけて、いろんな色を混ぜて何度も塗って黒っぽい色を作っていきました。
黒いクレヨンの上に何度も塗ったので、本物の毛並みのようになりましたね。
別の生徒さんは檻を製作していきました。前回塗った紙をチョキチョキ切っておりにしていきまいた。

動物園の絵が完成した生徒さんからハロウィンのカボチャを作りました。
カボチャのスジも上手に付けられましたね!

こちらはお化けも作ってくれました!
かわいらしいです(^^)ハロウィンに飾ってくださいね。

振り替えの生徒さんはツリーハウスを製作しました。
庭を作り、ワイヤーで家を取り付ける木を作りました。
興味津々な幼児の生徒さんにたくさん質問されながら製作をしていた小学生の生徒さん。(^^)
こういうコミュニケーションができるのも合同クラスの魅力です。


ほとんどのみなさんはがじゅくてんに出展する作品が決まりましたね!
初めて「コメント」や「キャプション」を書く生徒さんもいらっしゃいましたが一生懸命かんがえてくださいました。
がじゅくてんが楽しみです(^^)

担当したのは、あさみ先生とみき先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ