こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月17日金曜日

用賀6/13(月) の授業報告

こんにちは!
昨日は美術館授業でしたね。細密画を真剣に見つめる生徒さんたちと作品について会話できて楽しかったです。塾長の作品も見つけられて皆さん嬉しそうでした!
メモを取っている生徒さんもいて驚きました。次回の作品づくりに生かしていけるといいですね。

■幼児クラス 地図を描く/父の日のネクタイ
前回セロテープで作った地図に色を塗っていきました。1区画ずつ違う色で塗りカラフルな地図になりました。


スクラッチで描く手法で父の日のプレゼントを作る生徒さん。

ネクタイではなく大きな魚を作ることに。大きいので大変でしたが、魚の中にプールで泳ぐお父さんとお母さんを描きました!

■少年クラス 生物着彩/割りばしハウス/王冠を作ろう/ダンボール迷路/ダンボール工作/ツリーハウス
生物着彩の背景を工夫した生徒さんの作品。真ん中の丸がとっても効果的で、日本画のようです。後ろからの難しい構図もよくかけました!
前回完成!と言っていた生徒さん。しかしもう少しがんばろう!という先生と攻防になっていましたが(笑)もうひと頑張りしてくださいました。
お庭にサッカーゴールとテニスコートが完成してグッと魅力的なハウスになりました。
「思ったよりできた!!」と嬉しそうな生徒さん。
また1つ成長したなあと感じました。

ホイル部分を黄色で塗って黄金の王冠に仕上げた生徒さん。

宝石も一枚一枚切り抜いて丁寧な仕上がりです。
素敵なプリンセスの誕生です!

担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ