こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月11日土曜日

用賀6/11(土)の授業報告

遅ればせながら、6/11土曜日クラスの授業報告です。

キラキラです!
冠と言えば、先生は王様のギザギザデザインをすぐ想像しますが、なるほど!王女様仕様ですね!
とってもきれいな形で作ってくださいました〜!

きりの良い生徒さんは、父の日も近いので、ネクタイ制作をしてもらいました!
クレヨンのスクラッチ画の技法を利用した、おしゃれデザインネクタイです‼︎
日本のお城や、狛犬を描いた、和風デザインも!
お父さん、和風なイメージなのでしょうか^_^素敵です。

幼児クラスもネクタイ制作です!
がんばれがんばれと、先生達にもちょっとお手伝いしてもらいながら、一生懸命塗りました。ムラなくしっかり塗るのはなかなか骨の折れるお仕事でしたが、それでもみんな頑張りましたね!
そしてたくさん描きこんでくれたので、とってもキレイなネクタイ達になりました‼︎
きっとお父さん達に似合うこと間違いなしです☆

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
先週に引き続き、組モチーフを描いた生徒さん達も。
今日は色もつけていきましたね!
ふわっとやわらかい色合いで着色していたり、パキッとした色使いだったり、一人一人の色のつけ方があり、興味深いです!
なかなかの力作が出来てきていますよー!

切り抜き絵画を完成させてくれた生徒さんも!
カラフル太陽ですね!
天気や自然にちなんだテーマで形を切り抜いてくださいました!
雲の形や、雫の形も。その日の天気によって絵を変えたりもできますね!

こちらは少年Bクラスの生徒さんの作品。
教室にある、鳩の剥製を見ながら、今日は色をつけてくださいました!
グレーはどうやって作るのか、この辺はもっとこんな色じゃないか。
色を作ったり、重ねたり、を繰り返し、絶妙な色合いになりましたね!
これは紛れもなく鳩です!がんばりました!!

宇宙のジオラマアートも完成‼︎
隕石が飛び交っていたり、補給船もあったり、宇宙が好きな生徒さんならではの、躍動感のある作品になりました!
とっても伝わってきます^_^

おぉ〜!
壮大な富士山の絵を描いてくれた生徒さんも!
新幹線の窓の細部、その周りの富士山や空、自然の大きなところと両方あるのがこの絵の魅力ではないでしょうか。
いい絵になったなぁと思います^_^

今日は新しい先生が、たくさん来てくださいましたね。
またたくさん教えてもらおうね。

来週18日は、12日(日)に行われた美術館授業の振替休講のため、お休みです。
みなさまよろしくお願いいたします。

担当したのは、えりか先生とちひろ先生、まりん先生、さりあ先生、りら先生、ふうた先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ