こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月21日土曜日

用賀5/21(土)の授業報告

今日もピカピカに晴れましたね!
と思いきや、夜ザッと雨が降り、ちょっとびっくりしましたね。

さて、合同クラスはお家の制作が中心となっています。
丁寧に爪楊枝を一本一本並べてくっつけていったり、崩れないように割り箸を積み上げていったり、みんなそれぞれ小さなお家の建設中です。

コツコツ時間をかけて、ついに完成した作品も‼︎
じゃ〜ん!なんとお庭の木には、ハンモックが!可愛らしい鳥の巣が!
地面に毛糸を敷き詰めて、草のふかふか感を表現したのもよいですね!
表現したいものに素材がうまくあっています‼︎

こちらの二点は、割り箸ハウスとお庭です!
可愛らしい色合いの家はバランスよく積み上げることができましたね!
これが以外と難しいのです。
お庭にもそれぞれの工夫が詰まっています。道があったり、池があったり、花が咲いていたり、さくがあったり、同じようなものがあっても、作り方や色合いを各自でしっかり考えて作ってくれたので、それぞれの趣のある作品が出来ました!
素晴らしいですね^_^

幼児クラスは今日はお休みの生徒さんが多かったですね。
先週始めた、切り抜き絵画制作の続きをしました!
前回色をつけた紙がすっかり乾いたので、今日はサクサク切り抜いていった生徒さんも。
切り抜いた色紙を重ねると、下の色も見えて素敵です。さらに順番を変えるとまた違った絵を楽しめます。
今日はフレームも作って飾りもつけました!
フレームもがテレビみたいだね〜なんて言いながら^_^
そんな訳で、リモコンもつけました!
中の絵に、フレームも色や模様を描いて、飾りも貼って、なんだかとても素敵な作品が出来ました!
チャンネルを変える作業が、なかなか大変ですが…笑お家でぜひ飾ってくださいね^_^

少年クラスはそれぞれの作品を進めていきます。
Aクラスは、ツリーハウス制作と、帽子作り、時計作り、切り抜き絵画制作、歯磨きセット作りなどでした。

こちらは、ツリーハウス制作の生徒さん、ツリーの立つ庭です。
ツリーはまだ作っていませんが、ハウスはできていて、ただ今庭の畑を作成中です!
みっちり野菜が!豊作です。
かわいく見えて、作るのに以外と時間がかかります。1つ1つせっせと作っていましたね。

こちらの綺麗な色紙は、切り抜き絵画を作成予定。
いろんな形を切り抜いた色紙の組み合わせで、何通りも絵が楽しめる作品になります。
完成をお楽しみに☆

少年Bクラスは、割り箸や爪楊枝のハウス制作、宇宙をテーマにしたジオラマアート制作、扇子制作、剥製デッサン。こちらもそれぞれ盛りだくさんです。
家ができてきた!
カーテンが着いた!ナイスアイデア!
星を配置したら雰囲気ができてきた!
だんだん形になってきて、より完成が楽しみになってきます!
扇子のデザインは、様々な鳥がモチーフです!それぞれの特徴をよくつかんでいます!

鳩の剥製デッサン。
鉛筆のタッチの違いのバリエーションがこんなに出せるなんて!それぞれの場所の羽根の質感によくあっています。
大人顔負けのデッサン力です!

担当したのは、えりか先生とまき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ