こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月30日月曜日

用賀5/30(月)の授業報告

こんにちは!

今日は雨で肌寒かったですね。

九州は梅雨入りしたとか。ジメジメする季節がやってきますが、元気に制作していきましょう。

■幼児クラス 動物フィギュア、ジオラマ/地図を描く
ワニのフィギュアを作った生徒さん。ワニの川も完成しました。
ワニは王様だから、肉がたくさん食べられるのでワニの肉をたくさん作ってあげました。

セロテープで地図を描く課題を始めた生徒さんたち。
「ここは池にしようかなーここは曲がろう。ここは駐車場!」
なんて考えながら作れましたね。

たくさんたくさん道を貼っている生徒さん。
「これじゃあ迷っちゃうでしょ〜!」
と嬉しそうにさらに道を増やして行きました!
迷路のようになりそうです。

■少年クラス  クロッキー、割りばしペン画(ゆり)/王冠を作ろう/ジオラマ/ダンボール工作(ドールハウス)/迷路づくり/ツリーハウス


今日はお教室にあったゆりを描きました。

割りばしペンで描いた生徒さん色も変えて、ゆりの淡い色合いを表現してくれました。香りが漂ってきそうです。
ゆりの特徴を捉えながら描くことが出来ました。
線で形をよく捉えています。素晴らしい!

今日はドールハウスが完成しました!
壁にはパテ画で使う漆喰を塗ってあります。
レストランと住居が一体になったお家です。
生徒さんのアイデアがいっぱい詰まっていて、細部までよくこだわって制作できました!

来週は剥製の静物着彩を制作します。

担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ