こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月28日土曜日

用賀5/28(土)の授業報告

どうやら先週、今週、来週あたりで運動会の学校が多いようで、お休みの多いクラスもありましたね。
と書いたものの、途中で止まっていまして、アップが大変遅くなりすみません…m(_ _;)m

合同クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
割り箸ハウス制作の生徒さん。
お屋根の三角に合わせて割り箸を短くしたいのですが、なかなか硬くて大変でした…!
それでもできるだけ自分でやろうと頑張っていましたね!

お庭の畑にたくさん野菜が植わっています‼︎
隣の土ゾーンも、野菜の畑なのですが、季節がまだだそう!
そこまでしっかり考えられているとは…!
先生脱帽でした!

冠制作をした生徒さんも。
もうすぐ誕生日なので、その時につけられたらなぁと。言っていましたね^_^
デザインも美しいです!
また、型抜き絵画とフレームも完成しました!

幼児クラスは、今日から新しい生徒さんも加わって、みんなで王冠制作です!
どんな形の王冠がいいかなぁ〜と、チョキチョキ形を切り取っていきます。

できました!
おっとっと…
頭にちょんとのせるタイプなので、うまくバランスをとらないと、王冠が頭から落ちてしまうのですが、みんなバランスの体勢で、写真も撮りましたね!

こんなにステキな王冠ができましたよ〜!
王冠につける宝石や、飾りが、それぞれいろんなものがあって楽しい冠になりました!お顔が付いているのもありますね^_^
厚紙にアルミホイルを巻く作業は難しかったですが、みんな頑張って作ってくださいましたね!

少年クラスはAクラスもBクラスも、それぞれの課題を進めていきます。

こちらは爪楊枝のツリーハウスが完成しましまた!
お庭に遊具があったり、ネコちゃんがいたり、楽しい作品になりました!
時間をかけて、頑張りましたね!

爪楊枝ハウス続きの生徒さんも。みんなより大きなハウス。
とっても時間がかかりますが、少しづつ形になってきました!
赤い屋根のお家。完成が楽しみです!

絵本(マンガ)を作っている生徒さんも、時間をかけてどんどんコマ数を増やしています。
読もうとすると、見ちゃだめなのか、隠されてしまうので、みんなが帰った後こっそり読んじゃいます。(こっそりがここでバレてしまうので後で怒られそうですが…)
なかなか面白いのです。
続きが気になります。

振替に来た生徒さんは、骨のレリーフを制作してくださいました!
最初の画用紙に入りきらなくなってしまったので、2枚くっつけた作品になりましたが、迫力が出ていいですね!
背景の色が、化石の雰囲気を手助けしていて、趣のある作品になりました!

担当したのは、かん先生(午前)とまき先生(午後)と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ