こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月8日金曜日

用賀4/8(金)の授業報告

こんにちは。

用賀スタジオ4月8日(金)の授業報告です。

更新までに、かなりの時間がたってしまい、本当に申し訳ございません。。。。。!


過去の記憶を掘り起こしながら、ご紹介してまいります。


幼児クラスは振替の生徒さんがいらっしゃって、2名で授業を行いました。


↑絵の具を混ぜて、こだわりのピンクと紫色を作ってくれました。
画用紙が乾いたら、イースターエッグを卵たちを入れる籠に加工していきますよ♪


↑「型取り絵画」の続きです。
雑巾に絵の具を着けて、ポンポンとスタンピングしました。
密度が生まれてきましたね。




少年クラスは、2名の生徒さんが「食品サンプル作り」を開始しました。


↑「お好み焼き作り」の生徒さん。
しっかりエスキースをしてから取り組んで下さいました。
美味しそうです!



↑写真下のイチゴは、「クレープ」の材料になります。
切り口の白い所など、こだわって粘土に色を付けて下さいました。リアルですね!


↑右下の「型押し絵画」は完成です!

「ジオラマ作品」、「等高線の動物制作」も進んでいます。



↑「セロテープの地図」と「時計デザイン」
それぞれ、完成まであと一歩です!



写真上の「セロテープの地図」課題の作品は、制作の途中で方向が変わったとのことです。

『なんだか、地図じゃなくて、花に見えてきた』
と、生徒さん。

なるほど、確かにそう言われてみると、お花に見えてきます。
その方が、素敵な作品になりそうなイメージが浮かんだのですね!


作品に対して、前向きに、素直に臨機応変に反応出来る感性は、大切にしたいです(*^_^*)

課題名も「セロテープの地図」から「セロテープ絵画」に変更しましょう☆
責任を持って、最後まで完成させましょうね♪


担当したのは、あゆみ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ