こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月16日土曜日

用賀4/16(土)の授業報告

昼間はあったかかったですね〜。
生徒さんたち半袖も多く、春本番!むしろ夏も近い⁈ような気分になりました^_^

さて、合同クラス、地図をテーマにした絵が完成の生徒さん!
水族館の館内マップのイメージ。
なるほど!地図にもいろいろなものがあると気づかされました!

ピザが先週完成した生徒さんは、箱も作ってもらいました!
とっても可愛らしい箱を開けると
彩の鮮やかなピザが出てくる!ぴったりですね!

カップヌードルを作り始めた生徒さんも☆
せっせと麺を作っていきます。
ヌードルの麺は細め!なかなか時間がかかりますね!

割り箸ハウスのお庭制作を進めた生徒さんたちも!
木やブランコも加わって、より楽しげなお庭になってきました!なんて魅力的!
完成が楽しみですね^_^

幼児クラス
よく生徒さんが揃うまで、先に来た生徒さん達は、好きな絵を描いて待っていてもらいます。
こちら↓
パヒューム‼︎
描きながら口ずさんでいたのもパヒュームの曲‼︎なんと!
しかもDVDを買ったらしく、その衣装だとか…極めています!
先生はおもわず尊敬の眼差しを向けました!

さて、今日の課題は、手に絵の具をぬりぬり。
ばばーん!!
と、手形で木の葉を表現していきました!
こんなに素敵な木々になりましたよ〜☆
みんなの木にはたくさんの季節と、みんなの好きなものが詰まっている気がします^_^


少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます。
少年Aクラス
地図完成‼︎
家、店、畑、駐車場、それがどんなものなのか、事細かに描きこんでいるわけではありませんが、色の配置や、形としての面白さが絵になっています。
このセンスが自然と出てくるのがうらやましい‼︎

爪楊枝をつみつみ…家を作っている生徒さんも。
綺麗に色をつけた爪楊枝が並んでいます。どんな家ができるのでしょうか?^_^

帽子作りをスタートした生徒さんも!
切り込みを入れた画用紙を、曲線を描くように均等に貼り合わせて行ってくれて、ベースがすでに美しいです!↗︎

少年Bクラスは満員御礼でしたね!
じゃーん!!
なんとも可愛らしい鉛筆雛が出来上がりましたよ〜☆土台もしっかり作って、素晴らしい作品になりました!お雛様達の表情にも注目です‼︎

続々と地図が完成しました〜‼︎
ちょっと立体的になっているものも面白いですね〜!
地図の道が花のように見えてきて、花に変更した作品も!花びらの線の表現や、クローズアップした花という着眼点が、目から鱗です!
同系色の抑えた色味で着色した作品も素敵ですね。
本人はそんなに意識していないかもしれませんが、渋目の色の中にも色味の違いがちゃんとあって、目を引きます!路が目際立っているのもいいですね。

すこしだけがじゅくで参加の生徒さんは、他の曜日も含め絵の完成目指して数回続けて通ってくれています。
なんとアクリル画にチャレンジ!
マチエールの作り方を教わったり、重ねて描き込んでもきて、絵にどんどん手が加わってきました。
あとは細部の描写をもっとつめていきたいところ!
題材も難しいものを選んでいるので、時間はかかりますが、「また来る。」と言ってくれたので、ぜひお待ちしています!

さて、時間をかけてついに完成しました!
ゾンビ‼︎
…の、福笑い!なのです。
上からかぶさっている肋骨をどかすと、細かく臓器が作られている、臓器福笑い…笑えない!難易度が高すぎる!
でも、ちみちみと、よく作っていました。ちょっと怖いけど、先生はとっても面白い発想だと思います!
この福笑いの挑戦者を募集中です⁈

担当したのは、えりか先生(午前)となな先生(午後)と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ