こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月5日火曜日

用賀4/4(月) の授業報告

こんにちは!
桜が満開で綺麗ですね。先生は今年はお花見に行けなそうですが(涙)皆さんは家族とお出かけできたでしょうか(*^^*)


幼児クラスでは、すこしだけがじゅくの生徒さんと体験のお友達をお迎えしてスタートです◎

すこしだけがじゅくの生徒さんは続きのガムテープ絵画を進めました。最後に綺麗な色を塗れましたね◎時間が余ったので食品サンプル/カレーを作りました。
体験のお友達は地図を描く課題にチャレンジしました。たくさんお家やお店をかけましたね。こちらも時間が余ったので食品サンプルの課題でハンバーグを作りました(*^^*)

隔週コースの生徒さんは帽子作りの続きです。

少年クラスから振替の生徒さんは着せ替えパズルを作っています(*^^*)かわいい!

帽子の課題が終わっている生徒さん達はジオラマアートをスタートしました。宇宙や虫の世界を作るそうです。楽しみです◎

今日はみんな課題がバラバラになってしまいました^^;みんなが先生〜と呼んでくれるのですがなかなかゆっくり皆さんのお話を聴けず申し訳なかったです。

でも賑やかで楽しい授業でしたね(*^^*)


今日の少年クラスはタケノコを描いてからそれぞれの課題をしました。

味のある作品になりましたね。
皆さんデッサンをしていましたが
デッサンとなるとじっくり描いて欲しい先生と、早く続きの課題をやりたい皆さんと「できたー!」「う〜ん、まだまだ!」のやり取りになります...(笑)

「もうこれでいいや」ではなく

「これがいい!描ききった!」
と自分の心が納得行くまで描いたり作ったりして欲しいなと思います。

そして、モチーフの魅力を発見し、自然の力が作り出す繊細な美しさ、曲線美、生命力を感じて欲しいと願っています。


すこしだけがじゅくの生徒さんはアクリル絵の具を持参して、アクリル画を描いています。

今日は補色の説明をして、下地の効果を狙った彩色をしていきました。
筆の動きで馬の躍動感も出せたらいいですね。

割りばしハウスの生徒さんは庭づくりをしました。

川が流れる、大自然のお家になりそうです。遊具も作る予定です◎


担当したのは、あさみ先生と ちふゆ先生でした。(記:あさみ先生)



こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ