こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月5日土曜日

用賀3/5(土)の授業報告

遅ればせながら、3/5土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の合同クラスは森のコラージュの生徒さん、地図制作の生徒さん、かるた作りの生徒さん、絵本制作の生徒さんと、それぞれの課題を行っていきました。
森の木々には虫もいますね。
スイスイと思いついた虫たちを描いては切っていきます。

かるたの箱まで作ってくれている生徒さんも☆本格的です!
絵本がだんだんと進んでいきます。
早く続きが読みたくなっちゃいます。

特に土曜の幼児クラスでは、みんなが揃う間に、A4大の紙に好きな絵を描いて待ってもらっているのですが、
それがものすごい力作だったりするのです。
なんという迫力でしょう。
遠近感も出ています。
これが幼児さんの絵だと信じられません!でも私の目の前で描いてたしなぁ。
まずはこちらの絵を完成してから、本日の課題に入ってくださいました。

幼児クラスの今日の課題は、以前途中だった、地図の絵を完成させてもらいました!
みんなしっかり覚えててくれて、続きをやる!と言ってくれてので嬉しかったです^_^
完成作品はこちらです!
みんなの地図は、世界や場所が違うのはもちろん、温度(季節でしょうか)や音も違うように見えますね。
こんなに小さいながらも、表現方法にもこだわりがあって、本当に驚かされます^_^

すでに地図が完成した生徒さんは、ちょうちょの飛ぶ風景の制作に入りました。
ちょうちょの形に切った画用紙に絵の具をおいて、半分に閉じると…
綺麗な模様のちょうちょや、他の虫も作ってくれた生徒さんも。
こちらの完成はまだまだお楽しみです。

少年Aクラスは、学校だった生徒さんが多かったのでしょうか。
今日はお休みが多かったですね。

 ゴイサギの剥製着彩完成です!
爽やかなブルーの背景に丁寧に描かれたモチーフが映えますね。
力作です^_^

こちらは福笑いです!
なんと、あのムンクの「叫び」の顔の形に、シュルレアリスムの巨匠マグリットからヒントを得た顔のパーツは… 
カレーの具材。
シュール‼︎
でも面白い!こんな発想が出てくるとは!楽しいですね!

少年Bクラスは、続々と福笑いが完成しました‼︎
も…ものすごく怒っています!
悪いこと、しません!

なんとも癒しの猫の福笑いも。
こんなに可愛いですが、あっという間に作ってくれました!
スターウォーズに出てくるロボットをモチーフにした作品も!
これも福笑いにしようとチャレンジしてくれる気持ちがすばらしいですね!

とても難しそうな福笑いたちなので、心してかからねばなりませんね!

かるたをどんどん増やしてくれた生徒さんたちも!
言葉も絵も考えなくてはいけませんが、後から後からアイデアを立ちてくれて、とても集中して描いてくださいました。
本当に絵を描くのが好きだし、自分の日常になっているのだなぁと思いました。

担当したのは、かん先生とえりか先生(午前)とまき先生とちふゆ先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ