こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月15日火曜日

用賀3/14(月)の授業報告

こんにちは!今日は寒い上に雨でどんよりしてしまう1日でしたが、みなさん元気にきてくださいました!

幼児クラスでは帽子作りの生徒さんが帽子を完成させてくれました!
爽やかな色合いでこれからの季節にぴったりな帽子です。

布を切ったり貼ったり大変でしたが最後まで頑張りました。

今日はお花を持ってきたので、描きたい生徒さんだけ割りばしペンで描いてみました。
上の方に寄ってしまったので、カレンダーに。

数字が普通のカレンダーと反対に進んでいますが、それもまたいいでしょう(^ ^)
えんぴつや筆とは違う描き味はどうだったかな。

時計の文字盤を制作した生徒さん。
時間に合わせた絵にしたそうです。太陽と月の描写が時間によって違うのです。面白いですね。


少年クラスでは、それぞれの課題の前にお花を割りばしペンで描いてみました。
前回は塊で捉える練習をしたので、今日は線で物を捉えていく練習です。
割りばしペンはインクをあまり吸わないのですぐに描けなくなります。
なのでインクをつけるときにお花をもう一度見て観察しながら描いていく事を意識してもらいました。

みなさんとても細かいところまで観察して描けていて驚きました!

このまま絵葉書にできそうですね。

ダンボール工作でドールハウスを作っている生徒さん。今日はお部屋の中を大公開です。2Kのお部屋ですね〜。
キッチンは広々としていて使い勝手が良さそうです。
これからごはんのようですね!

地図をかく、木のコラージュ、Tシャツデザインの生徒さん。
地図はとても細かくてふだんみなさんがよく周りを観察しているのがわかります。

木のコラージュでは梅の木を制作したそうです。枝の生え具合が梅の木そっくりです。

Tシャツデザインでは、夏をイメージしたデザインになっています。
まだまだ寒いけど早く夏が来て欲しい〜と思う作品です。

靴のデッサンをしている生徒さん。今日は光と影の説明をして立体感を出すように描き込んでいきました。
なかなかいい感じになってきました。上達が早くてびっくりです。

デッサンは根気がいりますが、頑張って仕上げていきましょう。

担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ