こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月10日水曜日

用賀2/10(水)の授業報告

    今日も晴れです、晴れが続くのは本当に良いですね!
    この感じで早く春になってくれるともっと嬉しいです!
    
    本日のぞみ先生がお休みの為代わりに来ました細谷よしあきと申します。
    宜しくお願い致します。
    私は久し振りに水曜クラスに来たので、知っている生徒さんと初めて逢う生徒さんがいて
    色々な話や制作を見ることができて個人的にはとても楽しかったです。

    それでは制作を見てみましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  デカルコマニーの絵画   帽子制作
    まずはこちらの作品、デカルコマニーの絵画です。
    先回までにデカルコマニーの技法を使い蝶々が出来上がっていたので、本日は蝶々に合う
    景色を描きました。   テーマは家とお花畑です。
    絵具を何色も使い綺麗な色合いの風景になりました!
    次は帽子の制作です。先回のうちに残りのつばの部分に布を貼るところまで行っていたので
    今日はしっかりと布を付けて貼り付け終わりました!
    色合いを布で統一したのでとてもカッコ良いハットが出来上がりましたね!

    次は少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  時計のデザイン  紙粘土制作  ダンボール工作
    こちらは時計の制作です。  木の中にリンゴに身を描いた時計のデザインです。
    針も葉っぱと枝で作られていて、よく考えられたデザインですね!
    次はダンボール工作の釣りです。
    本日は紙で描いた魚を動かせるように針金を通してそこをフワフワ泳ぐ仕掛けを作りました。
    手前のプラダンの中には釣り竿が収納されています。
    本日最後の作品は本日から制作を開始した紙粘土工作の招き猫です。
    細かい所はとりあえず置いておいて作りたいものをバーっと一気に作り上げました!
    とても可愛らしい猫に仕上がってきていますね。
    まだ作る各パーツが残っていますので、このままの勢いでいきましょう!


    がじゅくからのお知らせです。
    2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした美術館授業を行います。
    場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
    になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
    御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるため2/16(火)〜20(土)までが休講となりますので
    お間違えのなきようお願いいたします。


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ