こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月27日水曜日

用賀1/26(火)の授業報告

こんばんは。
寒い日が続いていますね。
皆さん、体調を崩されたりしていませんか??

がじゅくの水道はお湯が出ないので、冬場はとても冷たいのですが、、、
予防のためにも、ちゃんと小まめに手を洗いましょうね〜!(^-^)


■幼児クラス課題『型押し絵画

お振替の生徒さんも一緒に、新しい課題『型押し絵画』に挑戦して頂きました。

平らに伸ばした紙粘土の上から、色んなモノを押し付けて型を取りました。
型の跡が重なると、なんだか模様のようにも見えてきますね!

↑絵の具で色を着けると、ところどころに小さなお池が現れました(^^)
右の方に塔のようなカタチも見えます♪淡い色彩が綺麗ですね。

↑コロコロ転がして跡をつけるのも面白いです♪
凸凹に絵の具を塗ると自然に陰影がついて、色が複雑になりますね。
じわりと広がるグラデーションも素敵です!


↑色んな抽象絵画が生まれました(^^)

「何のモノの跡かな?」と考えながら作品を鑑賞しても楽しいですね!

1番上の作品の生徒さんは、来週絵の具で彩色しますよ〜(^^)
紙粘土が乾いた状態で色を塗ってみましょうね☆


■少年クラス課題『鳥の剥製デッサン』『福笑い』『帽子制作の応用』『型押し絵画

少年クラスはそれぞれの課題を進めました。


↑『鳥の剥製の着色写生』、完成です。
背景とのバランスもキレイ!
柔らかい羽根の雰囲気が良く出ていますね☆

かなりの力作誕生に、先生たちも生徒さんも大満足です(*^^*)



↑今日から始めた生徒もいますし、あとちょっとで完成の生徒さんもいます。皆さん、かなり上手ですよ〜!

…かなり上手なのですが、もっと上手になってもらいたい!と先生は思っています。

「完成」と思ったその先の「ひと仕事」まで頑張ると、自分も作品もちょっとレベルアップできます。
なので、つい欲張って指導してしまいます(汗)

そして皆さん飲み込みが早くて素晴らしいです。感動。。!

来週も楽しみです(*^^*)



↓こちらは『福笑い』の制作中です。
目も鼻も口も、たくさんのパーツが出来上がってきました。

「自分で思うベストポジションを教えて」
とお願いすると…

↑え〜!(゚o゚

あえて「白目」や「あっかんべー」の面白いバージョンにセッティングしてくれました(笑)

にっこり笑顔のパーツも、ちゃんと作ってくれているのに…(笑)


…うん、いい表情ですね!!!

背景も仕上げて、早く遊んでみたいですね〜( ´ ▽ ` )



担当したのは、じゅんや先生と、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ