こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月25日月曜日

用賀1/25(月)の授業報告

こんにちは!
昨日まで先生は熱で寝込んでいました。みなさん風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね!


元気な生徒さんたち。幼児クラスでは福笑いを作りました!

顔のパーツは粘土で作ります。

ピンク大好きな生徒さん。くまの福笑いの目や口はピンクで作ることにしました。
色粘土の作り方はお手の物です!

ラプンツェルの福笑いを作っている生徒さん。
ドレスの飾りも福笑いのパーツにするそうです。いいアイディアですね。

ネズミの福笑いができました。
帽子やネクタイ、チーズがおしゃれなネズミさんです!
ほっぺたの点々はつまようじで描きました。かわいいです。

来週粘土が乾いたら遊んでみましょう!

少年クラスはそれぞれの課題を進めました。

ダンボール工作をしている生徒さん。作っていたモノレールを頭に乗せています(^^;;何やらベルサイユで流行りそうな帽子になっていますが
ケーブルカーの滑る角度を探していたそうです。いろんな角度からの試行錯誤大切ですね。

そして土台に角度を付けて完成。
この後帽子を作り始めた生徒さんです。(笑)

絵本作りをしている生徒さん。

起承転結の「転」がなかったので物語の中に事件を入れることにしました。
とある事件の容疑者を描いています。誰が犯人でしょう?

ぷりん君の物語を歌いながら描いている生徒さん。
ぷりん君とぷりんちゃんが結婚することになったそうです(^ ^)

紙のジオラマの完成作品です。
背景が物語になっている作品です。本の形になっています。後ろは本の表紙になっているのです。
素晴らしい◎
こちらの生徒さん。今日からキャラクターデザインを始めました。

大きめカルタの続きが完成した生徒さん。
「まんいん電車大人はいつも汗をかく」
「もみじの中明治神宮でおまいりだ」

生徒さんの独特の目線がとても良いですね。

情景やその場の空気を感じられるカルタです(^ ^)


担当したのはあさみ先生としょうりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ