こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月18日月曜日

用賀1/19(月)の授業報告

あけましておめでとうございます

月曜日クラスは祝日があったので今日が今年初めての授業になりました。

今年もよろしくお願いします。

今年最初の授業、幼児クラスは大きめカルタ作りをしました!

好きな文字で読み札を考えて、絵を描いていきます。

「雪だるまが日にとけた」と、まさに今日の出来事ですね(^ ^)

「はーとがいっぱい」
「おにぎりおんなのこだいすき」
「しらないひと こわっ!」

などなど…楽しい作品が完成しました。

最後はカルタ大会!
自作のカルタでのカルタ遊びは、特別楽しかったですね(^ ^)


少年クラスもそれぞれの課題をお休みして、全員でカルタ作りです。

少年クラスは、生徒さんの提案で、あ行、か行、さ行…と分担して五十音作ることにしました。
さ行を製作中の生徒さん。
「さしみたべたーい。」という札。

たこあげをしているたこ!
面白いです。

「まんいんでんしゃおとなはいつもあせをかく」
「ららら〜歌を歌うプリン ララ〜」
などなど…
それぞれの個性がキラリと光るカルタばかりでした!

少年クラスも最後にカルタ大会!
真剣勝負の白熱した試合になりました(^ ^)びっくりするくらい盛り上がりました〜。

みなさん自分の札だけでなくて、友達の描いた札もたくさん取っていました。

楽しいカルタ大会になったと思います。

来週はまたそれぞれの課題を進めていきましょう。

担当したのはあさみ先生としょうりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ