こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月7日月曜日

用賀12/7(月)の授業報告

こんにちは!今日は風が冷たくて、冬だなあ〜と実感!
でも今週末はまた暖かくなるそうな…!
体調管理には気をつけて過ごしていきましょう!

本日の幼児クラスは体験のお友達も一緒にクリスマスツリーを作りました(^ ^)
三角形の紙に好きな模様を描いて、色を塗っていきます。
クルマを描いたり魚を描いたり、面白いクリスマスツリーです。

描けたら半分に折って貼り付けていきます。
ずれないように慎重に!

飾りを別の紙に作って貼ってデコレーションして完成です!!
モールのような飾りもとっても素敵です!
今日完成しなかった生徒さんたちも来週たくさんデコレーションしていきましょうね!


少年クラスでは、紙で作るジオラマ絵本作り紙粘土工作をそれぞれ進めています。

紙で作るジオラマで電車を作っている生徒さん。前回先生から電車が雑すぎる!とダメだしをもらいσ(^_^;)
作り直しました。
作り直したらロープウェイに…!

先週と比べ、ぐっと精度が上がりました!素晴らしい。


細かい仕事には神が宿る。


という、伝統工芸を受け継ぐ職人さんが言った言葉があります。

先生はこの言葉が好きです。

雑に作ったものは観る人の心も動かないし自分も納得いかない。

作品は自分の鏡だと思います。

作品へ向き合った分だけ自分自身も磨かれていくと思うのです。

みんながかっこいい大人になれるよう、先生は応援しています(^ ^)ので…これからもどんどんダメだししていきますよ〜*\(^o^)/*

こちらもジオラマ。
手前に動物達を作りました。
実は後ろが漫画になっているのですが、絵本のようになりましたね。

くまとウサギが仲良くピクニックするまでのストーリーになっていて、視点の動きが作られている作品になっています。
面白いアイデアです!

紙粘土で楽器を作っている生徒さん。

鍵盤を作り直し、細かい仕上がりになりました!青と黒の色使いがオシャレです!


絵本作りの生徒さんたち。パセリたちのお話は完成!本日は製本を終え、表紙を考えることに。映画のタイトルを見て、フォント研究をしていました。
絵本にぴったりなイメージの文字を描いていきましょう。

プリンとゼリーのプルプル対決のもの
がたりを描いている生徒さんが今日できたところまでを先生に読んでくれました。
プリンとゼリーがどちらがプルプルかを競っているお話。セリフや擬音が効果的に描き込まれていて大笑い。
「…ボクシングぷるーぷる対決でパンチを受けてカラメルの血が出てしまったプリンちゃん!病院へ運ばれ…続く」
で、今日はここまで。
続きが気になる〜!!

「いいとこで終わって漫画みたいでしょ?あとテレビみたいね、いいところで〜CM〜!!ねっ!」
とにやにやの生徒さん。
物語の「引き」テクニックをよく知っていますね(^ ^)

来週の授業がますます楽しみになりました!

担当したのは、あさみ先生となつみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ