こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月29日日曜日

用賀11/29(日)の授業報告


こんにちは!今日は気持ちの良い晴天!

ですがやっぱり肌寒くなってきましたね。

咳をしている子もちらほら…。風邪には十分気をつけてくださいね!


今日の合同Aクラスは、続きの課題を一回お休みしてもらってクリスマスツリー作りを始めました。

というのも日曜クラスは隔週のクラスなので、クリスマスに間に合う為に早めに制作スタートです!今日を入れると年内残り2回の授業です。


まずはどんなツリーにしたいか設計図を描きました。

ツリーに飾るモチーフも考えましょう!

設計図が描けたら三角形の紙を塗っていきます!

筆で絵の具を飛ばして模様を作っている生徒さん!
おもしろいですね!

塗れたらモチーフを作っていきます。

三角形が乾いたら貼り付けていくと、

ツリーの形になりました!!

一回では完成は難しかったです。次回飾りつけをしていきましょう!
完成した生徒さん。白いシールは雪をイメージしているとのこと!
ホワイトクリスマスですね。

合同Bクラスもクリスマスツリー作りをしました!
リースも紙で作ってみました!
ジンジャークッキーが星についていて楽しいクリスマスツリーです◎

振替の生徒さんはキジのデッサンの続きです。

水彩色鉛筆で着色しています。
「(色鉛筆に)黄土色がないよ。黄色と〜茶色まぜればいいかな?」

と色を工夫して描いていました。
のびのびとしたキジが描けています!

今日は振替で来てくださいましたが、完成が気になる作品です。また見せてくださいね(^_^)


いよいよ冬らしくなってきました。皆さん風邪には気をつけてお過ごしください!

日曜日クラスは、次回12/13(日)が年内最後の授業になります!よろしくお願いします。


担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ