こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月2日月曜日

用賀11/2(月)の授業報告

今日は朝から雨で、ぐっと寒くなった気がします。


でも半袖の子がいたり、「暑いよー!」と教室に入ってきたりと、子供達は元気です!



幼児クラスでは、何ヶ月かかけて造花作りをしている生徒さんの作品がついに完成しました!


「外に飾ってもいいよ!」


と言ってくださったので、用賀スタジオのギャラリースペースに飾らせてもらいました^_^




鉢が3つも並んでいて、可愛らしいお花になりました。

お花が大好きな生徒さん。お花の図鑑作りをスタートさせました!

写真を見ながら花それぞれの特徴を捉えて描いていましたね!


振替の生徒さんたちはクレヨンステンシルの制作を始めました。


妖怪や、三国志の刀など、モチーフはそれぞれ個性的です!



細いとこするのが大変だけれど、器用にステンシルできましたね!


前回亀を作った生徒さんは、等高線の島で亀の住む海を作りました。

意欲が溢れていてどんどん手が動きます!がじゅくでいろんな表現方法を吸収していってください!


少年クラスでは、それぞれの課題を進めました。


わりばしタワーの土台を作っている生徒さん。



今日はかなり進みましたね。どうやったらバランス良く、かつデザイン通り綺麗な形になるか、構造とデザインを考えながらの作業です。


絵本制作チームは、周りの子にアイデアをもらいながら物語がどんどん面白くなっていきます。
完成が待ち遠しいです。


先週亀を完成させた生徒さん。今日は亀の住む池を作ってあげました。


亀の出る出口もあって、居心地よさそうです(^ ^)



ガーランド制作中の振替の生徒さん、本日完成できました。

お花やウサギの絵の可愛いガーランドです。一年中かざれそうです。



今日から植物コラージュを始めた生徒さんたちもいます。画用紙に対して小さくなりすぎてしまったので、背景を工夫した生徒さんも。まずは完成図をイメージできたら良かったですね!



植物コラージュを元に、立体にしたい!とチャレンジし始めた生徒さんも。



葉っぱのくしゃくしゃ感も出しています。

紙でどこまで再現できるでしょうか。楽しみです。


2017年カレンダーを作っていた生徒さん。完成しました!再来年まで、取っておいてくださいね…!


2016年カレンダーを作り始めた生徒さんも。2ヶ月あるので、じっくり作っていきましょう^_^

もう11月です。2015年も残り少し、悔いのないよう、思いっきり制作していきましょう(*^_^*)



担当したのは、あさみ先生としょうりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ