こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月15日日曜日

用賀11/15(日)の授業報告

朝は雨でしたが、午後から晴れて気持ちがいいですね!


合同Aクラスはサボテン作りの続きを作っていきました!


ファイヤー!!

なんと今日はファイヤーサボテンが完成しました!

青いサボテンも完成です。キラキラ星の飾りがついて、綺麗です。クリスマスツリーの代わりになりそうですね^_^


左、サボテンが、ヤマタノオロチになった生徒さんの作品です。おお〜!トゲのために染めた爪楊枝は、ヤマタノオロチの背中のトゲになるそうです!

すごいアイデア!


動物フィギュア製作中の生徒さんは、顔をどう作るか、試行錯誤していました。あごをどうつけたらいいか?次回一緒に考えていきましょう。

クレヨンステンシル制作の生徒さんは完成しました!ステンシルに使った型は別の紙に貼り、馬車や家にしました!形からイメージしてまた違う絵になって、面白いですね◎

合同Bクラスは今日も振替の生徒さんたちがいらっしゃって賑やかでした!

サボテン制作チームは、今日はサボテンの本体作りをしました!

染めたつまようじをトゲにしていきます。
粘土の色もトゲの色もみんなそれぞれ違って個性的なサボテンになりました!

振替の生徒さんたちは、静物着彩を描いています。ワニと子鹿の静物着彩です。
こちらはイリエワニの剥製を描いています。

よく見ると一色じゃないワニの身体。
濃いところや薄いところ、緑が混ざっていたり、ちょっと黄色っぽかったり…
たくさん観察して描いていきましょう!

ジオラマ制作中の振替の生徒さん。
インディージョーンズクリスタルスカルの冒険をジオラマにしています。
今日は、ストローを使った吹き矢のトラップと、大きな岩が落ちてくるトラップを作りました!ディズニーのアトラクションのようです。
インディージョーンズが大好きな生徒さん。
将来は考古学者になりたいそうです(^_^)


サボテンが完成し、クレヨンステンシル絵画を描き始めた生徒さん。
小さなモチーフを作ったので、小さめの紙にステンシルしていきました。
リボンやリンゴ、ハートなど、女の子らしいステンシルになりました!


今日は体験のお友達も来てくださいました。
いつものように色相環/スポイト絵画に挑戦してもらいました!

年中さんとのことでしたが、年長さん用のちょっと難しい色相環を作ってくれました^_^
スポイト絵画も淡くて明るい海の絵になりました!お魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。

また是非遊びに来てくださいね!お待ちしています!



担当したのは、あさみ先生とのどか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ