こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月14日土曜日

用賀11/14(土)の授業報告

昨日小学校の先生をしている友人に会って、学芸会だったと話を聞いて、今時期だったと思った矢先、学校の行事などでお休みが多く、朝の合同クラスはまさかの生徒さんお一人でした…‼︎
ゆったりのんびり鹿のはくせいをデッサンしました。
鹿の足など、細いものは、量感が捉えづらくて先生は描くのが苦手なのですが、後ろ脚などの難しい形もじっくり見ながら描いてくださいました。
次回は色もつけていきましょう!
今日は一人でも頑張りましたね^_^

幼児クラスは、今日から新しく仲間入りの生徒さんと、体験の生徒さんもくわわってくださいました!
みんなで机いっぱいの大きな紙に絵を描きましたね!じゃーん!
クレヨンでたくさん描いた後は、絵の具で色もつけました!
グオーんと思い切り大きく描いてくれた生徒さんや、小さいけれどたくさんいろんなものを描いてくれた生徒さん。絵の具を楽しそうに塗ってくれた生徒さんと、みんな仲良く描いてくださいました。
共同制作もいいものですね!
またやりましょうね!(^_^)

少年クラスはお休みの生徒さんが多かったですが、レギュラーの生徒さんは、先週のデッサンの続きをしてもらったり、島の制作をしてもらったりしました!
キジの剥製、色味も複雑で、模様も細かく、羽を広げた形もふくざつですが、ああでもないこうでもないと消しては描き消しては描きしていくうちに鳥のふわっとした質感にたどり着いたり、細い模様をじっくり追っていったり、それぞれに進めてくださいました。

振替の生徒さんはサボテン制作の続きです。
小さなスパンコールをサボテンの花に見立ててつけていて、つけ方も工夫が見られて素敵でした!

体験の生徒さんもいらしてくださって、色水のスポイト画をしました。
手についてもなんのその。
指で色を伸ばしたり、手形を取ってみたり…
こんなに綺麗な手形に。
絵の具を楽しんでもらえているようでした☆
またお会いできるのを楽しみにしています^_^

少年Bクラスは、賑やかでしたね!
先週に引き続きデッサンをした生徒さんたちと、割り箸ハウスとお庭制作の生徒さんとでした!
剥製デッサンの生徒さんたち、続々と完成していきました!
着色は今回は水彩色鉛筆を使ってみましたね。
色鉛筆自体の色数は少ないですが、重ねて色を作ったり、濃淡の違いを出したり、みんな、上手い‼︎

海の絵を描いてくれた生徒さんも、シャークが主役のなんとも迫力のある絵に仕上がりました‼︎

今日から新しい生徒さんも加わって、これから楽しみですね‼︎

担当したのは、かん先生となな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ